市野よしたかブログ

2016.11.11 Friday

お饅頭からタオルに

おはようございます。

米国大統領選、トランプ氏勝利。
人種差別等の過激な発言。
総投票数では、クリントン氏が上回ぅているが、各州の代議員制による選挙のため結果的に勝利。
選挙制度はそんなもの?と一言で言えない感じもするが、(悪?)法なれど法であり真摯に受け止める必要がある。

昨日11/10(木)、伊曽島地区彰忠碑・不忘碑祭典に参列。
早朝より自治会長さんが準備し、西南の役から太平洋戦争までの戦没者遺族らを招い祭典を行う。
伊曽島小児童6年生も地域学習として参加し、最後に児童向けに5分ほど地域の歴史をわかりやすく説明する。
4年生で地域学習で輪中・干拓・伊勢湾台風を学習する。
それを思い出させ、平和・防災他を考える意味は大きい。

私が小学生〜自治会長の頃は、記念品としてお饅頭が出されたが、10年ほど前から、江戸時代末期からの開拓、従軍された方も汗をぬぐっていたとして、地域の歴史をまとめた1枚のペーパーを入れタオル他を配布するようになった。

児童がうなずきながら話を聞いていたのが印象的だった。

本日11/11(金)、長島中で輪中音楽会。
長島町内小学校6年生3校・中学校2年生1校、木曽小学校6年、計5校が集い演奏・合唱。
私が出たのは45年前だが、今でもリコーダーの音階を半分は記憶している。
子ども達からパワーをもうう演奏会になるに違いない。

その前に今から草刈り。
小雨もやんだ。
1/1