市野よしたかブログ

2007.12.28 Friday

「1年間」

こんなに早い1年は、47年(才)の中で初めてでした。
よく、
「市政・まちづくりのあらゆる分野を課題にしているので
テーマを絞ったらどうか?」と言われますが、
これが自分のスタイルと考えています。

来年の目標は、
 ,海離好織ぅ襪任痢効率的・効果的な時間の使い方 です。

尚、年内のブログはこれで最終とさせていただきます。
1月早々、市政レポートを更新しますのでよろしくお願いします。

皆様、年末年始を迎え、事故・病気・怪我には十分注意されお過ごしください。

2007.12.25 Tuesday

「KOZOファイティング・土・日の動き」

●KOZOファイティング
12/22(土)、桑名発のボクシングプロ興行が
桑名市体育館で行われた。

後援会設立にも来賓として参加し、今回の興行に会派で
協力をしたので成功をするか心配であったが、成功をしたといえる
大会となった。

 7:00に体育館へ行き、イス並べ・リング設営を手伝う。
 8:40地元へ戻りイロイロした後、10:00再び体育館へ。

15:30までの4回戦が始まるまで、子ども・親父ボクシングの体験や
徳山・星野元世界王者によるチャリティーサイン会他。

長島中の生徒もスパーリング大会に出たり、長島中の先生が
星野元世界王者とスパーリング大会に出たり・・・・。

15:30〜4回戦の10試合が始まる。
こんなにおもしろいと思わなかった。

19:00から地元で会合があるため、18:15に
残り数試合の途中で会場を後にする。
私が帰った後から、ラウンドガールが出たと今日関係者から聞いた・・。

12/15.16.22.23(土・日)は、集会・会合に
18回出席をしました。
年末の自治会集会他が、この4日間に集中しており、
数々の宿題をいただきました。
調査し実現可能と思われることは、一歩づつ確実に実行をしたいと考えます。

2007.12.21 Friday

市内あちこち

昨日12/20(木)も市内あちこちへ。

自治会要望の調査にいく途中、信号に関して電話。

地元が知らない内に赤・黄色点滅の信号が変更されている。市野は知っているか?
かなり厳しいご意見。

市役所関係課、桑名警察へ電話や現地確認をしたり・・・・。

最終的に今日の午前中に元へ戻すことになる。
この間、地元で人に会うたび信号のことを聞かれる。

何の前ぶれ、予告看板もなく、黄色点滅で優先と長年の慣れから注意して走っていっても事故をしたらどうなるか。
信号優先とはいえ、この警察の対応はイマイチ?

さて、昨日の中日新聞に福祉クリスマス会での長島スタンプ会の寸劇が詳しく記事とされていました。
皆様、是非、ご覧下さい。

2007.12.20 Thursday

防犯パトロール、福祉クリスマス会他

昨日12/19(木)も市内あちこちへ。

10:30
長島福祉健康センターでの福祉クリスマス会へ。
桑名三川商工会・長島スタンプ会の方の「消防と地元商店活性化」を
テーマとした寸劇を鑑賞。
その後、陳情を受けた現地確認へ。

13:30
障がいを持った保護者の方と30分ほど話を聞く。
1月になったら保護者の集まる会合へ出席することになる。

14:20
再度、長島福祉健康センターへ。
JA長島女性部、社協職員による演芸。
商工会の方でも感じたが、役者になりきっている。

その後、市内のあちこちへ。

19:00〜20:00
少年警察協助員3名の方からお誘いを受けた市内パトロール。
議員になってから、毎月19日の定例のパトロールに同行をしている。
3名の方は、これ以外に昼間「不法投棄監視」を兼ね月に3回。

無灯自転車への声かけ。防犯灯の球切れ約15箇所発見。
子ども達が夜集まる場所へ行くが、今回は見られず。
子どもがいたら、いつも声かけをします。

車の中での話。有言実行の方の発言は違う。

議会は25日が最終日です。
しばらくは机の書類の山を整理する毎日です。

2007.12.18 Tuesday

「総務政策委員会」

本日、新メンバーとなってからの総務政策委員会が開催されました。

審議案件は、主に人事院勧告による人件費補正案件他でした。
その他の事項では、議会本会議のような意見交換がされました。

先輩議員の、こういった考え方もあるのか?と考えさせられるもの多々有。

さて、吹く風に本格的な冬の到来を感じます。
私は、少し風邪ぎみのようです。

皆さんも健康には十分に注意をされ、年末をお過ごしください。

2007.12.14 Friday

本会議質問終了

12/12(水) 本会議における私の質問が終了しました。

財政に関しては、具体的な数字が出てきませんでした。
残念無念・・・。

しかし、
「23号線の橋脚補強工事での第2名神影響区間の割引のように、
国道1号線1車線区間、特に伊勢大橋等において、片側
規制の工事の際には、東名阪国道の影響区間を割引の
要請を関係自治体と要請しないか。」
     に対して
「関係自治体と協力し要請をしたい。」と具体的な回答を得ました。

その他の主な回答については、今後のブログでも掲載していきます。

2007.12.12 Wednesday

本会議代表質疑・一般質問始まる

本日から、代表質疑・一般質問が開始されます。

私は、本日午後の予定です。
主な内容
・財政関係、特に、ガス事業民営化後の残高資産の取り扱い・基金関係
・指定管理者制度の桑名への経済効果
を質問します。

さて、委員会は、総務政策委員会に所属をすることになりました。
この委員会は、総務・政策・財務・税務・消防・防災・危機管理を主に審議します。

市民の皆さんの声を反映できるように、委員会でも発言をしていきます。

2007.12.06 Thursday

「新正副議長」決まる

昨日12/5の議会において、新正副議長が決まりました。

議 長 岡村 信子議員
副議長 佐藤  肇議員

正副議長選挙にあたり、会派で議会改革・市への提言等を取りまとめ、
立候補予定者からご意見をうかがいました。

新正副議長には、桑名市の発展のためにご尽力いただけるものと思います。

本日12/6は、1年前の私達の正式な任期にあたります。
今後も頑張っていきます。

2007.12.05 Wednesday

本格的な冬

最近、バタバタしています。
会派通信の発行。
議会申し合わせによる正副議長の1年任期終了による役員選挙・・・・。
いずれにせよ桑名のまちづくりの向上を目指した選択をしなければなりません。

さて、本日12/5、市役所へ向かう途中、23号線から見える雲に少し隠れた雪がかかった鈴鹿山系は、すがすがしさと本格的な冬の到来と大自然の摂理を感じました。
冬の自然の恵み、「海苔」「なばな」等の季節でもあります。
豊作であることを祈りたいと感じます。

2007.12.03 Monday

会派通信、3日間

●11/30(金)
午前 当面の諸問題に関し関係者と話し合い
午後2:00
建設企業委員会協議会で委員会政策提言に関し聴き取り
 〇埀捗斬陝 \験莠綣塒ダ萋居・収納対策      
        暴力団排除 他
 駅橋上化に伴う自由通路
        全屋根化、自転車手押し通行・情報発信  他
前向きな意見のあれば・・・・・。
駅自由通路に関し、市が負担し工事を行うのであれば、鉄道会社との協議において市が積極的に交渉・・・・は、委員からも厳しい意見有り。
※11/29(金)は、地元自治会さんほかと市政に関し懇談し有意義。

●12/1(土)
午前 あちこちして会派室にて12月議会質問の確認。
   市側の聴き取りの前に、会派の厳しい聴き取りがあるため。
  気分転換・昼にTVをつけたら、高校サッカー選手権三重県予選決勝
    津工業×四中工 
  前半だけを見ていたら、津工業のほうがイキイキしている感じ。
  四中工は、負けられない。結果4−2で津工業。
午後2:00
  長島遊館:地域福祉講演会に参加
  内容は濃かった。北欧と日本の高齢者福祉。
  北欧では、グループケアでの食事には、「お酒」もでる。エ・・。
  普段の生活習慣と変わらぬスタイルを尊重するとのこと。
  日本も短期間でここまで来た。まだまだの部分もあるが・・・。
  と講師からの話。
※夕方、要望を受けた方に「実現は難しい」の話。つらい時間です。

●12/2(日)
 8:00 のぞみの里運営の喫茶店「新栄丸」にてコーヒータイム
11:00 修徳小 学童保育フェスティバル
11:30 人権フェスティバル 市民会館
12:00 長島海洋センタープール 本年度最後の大会
13:30 人権講演会「家田荘子氏」
   話の流れは、淡々としていたが、体験談であり話題が豊富。
   参加者は、約450人くらいか?
   講演会前の韓国伝統芸能太鼓演奏は良かった。
   子どものコミカルな動き。太鼓ほかの響き。
   太鼓演奏終了と講演会前の幕間の時間にロビーにで際、
   出演した男の子が前を通りかかり、「良かった」と声をかけたら
   恥ずかしそうに会釈をしてくれた。
※12/2、市内で会派通信を発行しました。
 お読みでない方は、市野まで連絡をいただければお届けします。
 45−2436(ふじさんろく)にメッセージを
                入れておいてください。
 
1/1