市野よしたかブログ

2008.12.31 Wednesday

108つの太鼓の音色

只今の時刻は、PM7:10です。

皆様、大晦日を迎えいかがお過ごしでしょうか。
当方は、風邪も90%程度回復。
しばらくすれば、伶人の準備をし神社へ。

心穏やかに、地域の子ども達・皆さんと108つの太鼓を叩き、新年を迎えたいと思います。

2008.12.29 Monday

風邪・・・・

只今の時刻は、12/29(月)AM0:15です。

◎12/25(木)
完全な風邪。
お昼前頃から一気に38.?°に少し前から、関節が痛く、いつ来るかと待っていましたが、この時期に・・・・。
気力と市販の薬では無理と思い、夕方、○○医院へ。
体調不良でも、やらなければならないことは、いくつか。
環境福祉副委員長であるので、13:00から委員長さんと26日の議会最終日の委員会報告の原稿の確認。
夜は、自治会年末集会・村勘定を1件。

◎12/26(金)(午前)
昨夜から10hほど睡眠。
 (ここ数年10h時間以上寝たことあったかな・・・?)
体調は、→であまり変わらず。
午後から、12月議会最終日。
2人目の副市長他の人事案件の追加議案他。
議会終了後、市長へ新志会で「三重多文化共生を考える議員の会」による県下統一行動による緊急提言書を渡し懇談。
夜の会合は当然キャンセル。ひたすら眠る。

◎12/27(土)
12時間程の睡眠。
午前中、やらなければならない案件を2件。
体調は、やや↑でしたが、午後からの知人との懇談・協議はキャンセル。
体調を説明し理解をしていただく。
この案件は、年越し早々に懇談することを約束。

◎12/28(日)
体もヤヤ回復。
午前中に2件の自治会年末集会・村勘定他
帰り際にある方から、
  Q:カウントダウンの渋滞対策は?
  A:11月初旬に協議済、その後も何回か。
午後からいくつかの案件を済ませる。
夜は、数日間の郵便物・FAX等の確認。
数日間、見ないと結構たまる。

寝だめが効いているのか、寝れないので深夜ブログ打ち込み。
 ※けっして休んでいたわけではありません。
  パソコンの画面を見ると、気分が悪くなったのでご理解下さい。

2008.12.25 Thursday

県知事・県議会議長と懇談

おはようございます。只今の時刻は、AM7:00です。

◎12/24(水)(午前)
長島総合支所で案件の協議
時間が予定より長引いたため、大山田地内県道改良工事のことは処理できず
   ↓
 (午後) 
「多文化共生を考える三重議員の会」
による知事・県議会議長への提言提出のため津:県庁へ
  PM2:15集合にギリギリ間に合う
メンバー10名で、知事・議長とそれぞれ20分ほど懇談。
 
☆100年に一度の不況に鑑み、県内に居住する外国人の方へ
  ―∀支援 ∪験荵抉隋´子ども達の教育の保障

このブログを見て、日本人の状況も不況で厳しいのに、外国人に対する提言をなぜするのか?と思う方もあるかもしれません。

多くの方の就労携帯が派遣社員であり、一番弱いところ派遣打ち切り等が行われる。
母国語も十分できず、日本語も十分にできないことによる発達遅延・障害の可能性の存在。
桑名でも、小中学校合わせ小規模の小学校ほどの人数がいる。

懇談終了後、年末年始、メンバーで同一提言書を各市長へ手渡すことになる。

帰路、自衛隊四日市募集事務所へ立ち寄る。
「会派で来年早々、久居駐屯地を視察したい。21年度は、伊勢湾台風50周年にあたり、自衛隊と行政の連携他。」
  ↓
 (夜)
お誘いを受けた10名ほどの懇談会に参加

2008.12.24 Wednesday

市野は??党?・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM8:10です。

◎12/23(火)(午前)
案件の調査・所用を数件
  ※案件に関し、本日中に市役所で協議
(午後)↓
自治会年末集会「村勘定」を1件
 ※県議・国会議員・私の順にあいさつ
  こういった場合、いつも後で聞かれることに、
  Q:市野は??党か?
  A:私がお呼びしたわけでもないし、党派を決めている
    わけではない。いつも間違えられる。
(夜)  ↓
夕刻、所用を1件

本日12/24(水)
 午前:市役所他
 午後:県庁にて多文化共生を考える議員の会で緊急提言の用務

   

2008.12.23 Tuesday

お詫び・・・桑名医療圏の充実 他

只今の時刻は、PM2:05です。

自宅パソコンのトラブルから数日間ブログの更新ができなくなりました。
誠に申し訳ございません。
ここ数日間の報告です。

◎議会での質問、
「下水道無断接続9件の発覚。接続日を確定し3年使用料をさかのぼり徴収」
「入札改革、来年度最低落札価格を県の改革に合わせ、67→80%に桑名市も変更」
が新聞記事となったことから、複数の方から電話等をいただきました。

本日12/23(火)中日新聞の環境福祉委員会協議会での「山本病院・市民病院との統合に関し協議を継続すべき」の記事中、
「目的清算会社を設立し財務上の問題点につき解決はできないか?」
は、私の発言です。
議会での質問に関し調査する中、目的清算会社による解決策の検討・協議を考えました。

山本病院側からの意見を聞ことができたのは、大きな意味があります。
一番大切なことは、「桑名医療圏の充実」であることに間違いはありません。
山本病院側からは、「議長の許しがいただければ、議員全員協議会の場でも意見・説明をしたい。」との前向きな発言がありました。
違った局面を迎える感じがします。

◎12/20(土)(午前)
前からの案件数件
(午後)
鈴鹿市で「多文化共生を考える議員の会」(今回は司会をする。)
5名の現場での教員他から報告をしていただき、意見交換他
「知事宛に緊急提言」をする予定。
(夜)
自治会年末集会2件、自治会長さんとの懇談2件

◎12/21(日)(午前)
8時から7件の年末集会・村勘定
 (村勘定:この言葉の説明は前のブログを参照してください。)
(午後)
自治会年末集会・村勘定
  ↓
もちつき大会(1時間半ほどお手伝い)
  ※9:00〜16:00の間に100ウスつきます。
  ↓
30名ほどの懇談会に参加
(夜)
自治会年末集会・村勘定
その後、中学校同窓会幹事会
  ※この日は、9件の村勘定に出席
   複数の代議士・県議と入れ替わりの状況で挨拶と市政報告

◎12/22(月)
環境福祉委員会(午前・午後とも)
12月議会所管の補正予算他を審議
夜は、自治会長さん方と懇談

2008.12.18 Thursday

一般質問

おはようございます。只今の時刻は、AM:4:00です。

◎12/17(水)
6名の方が登壇をされての「一般質問」。
当会派の大橋議員は2人目。

Q:多文化共生
世界的な経済不況に鑑み、非正規社員のリストラにより、ブラジル人学校から公立学校への転校・帰国が多いとの新聞報道である。当市の状況は?
A:(教育部長)
人数的に大きな変動はないが、外国人対応教員へは、いくつかの相談が寄せられている。

Q:障がい者支援(作業所)
制度変更に伴う作業所の新体系への移行に対する市の対応は?
A:(保健福祉部長)
作業所では厳しい経営状況である、当市としても相談業務の充実等的確に対応をしていきたい。

他を大橋議員は質問されました。
本日も「一般質問」が続きます。

2008.12.17 Wednesday

質問終了

おはようございます。只今の時刻は、AM6:42です。

◎12/16(火)  
午前中、2人目の質問者として登壇しました。
Q:
健全な財政運営・財源確保のため、県内各市で発生した「下水道無断接続」にに関する対応は?
A:(建設部長)
当市においても調査の結果、9件発生し料金等も適正な対応をした。
  ※9件のみであったことは、日頃のパトロールが適正に行われている
   結果であると考えます。
Q:
三重県では、工事入札に関する最低価格を80%とする方針を打ち出したが、当市の方針は? 現在の67%では工事の質も懸念される。
A:(総務部長)
当市においても、県を基準80%前後に見直しをしたい。
  ※工事の質・品質、桑名への経済効果等の向上が期待されます。

質問全般に関しては、別途、市政レポートで報告します。
今日は、会派で大橋議員が質問します。

2008.12.16 Tuesday

本日11:00質問します

おはようございます。只今の時刻は、AM6:50です。

◎12/15(月)(午前)
市役所のいくつかの課と本日の質問に関し、最終調整。
この調整が重要です。議場で、議論がかみ合わないといけません。
     ↓
その後、大橋議員と1時間ほど懇談。
大橋議員は、同じ1期生ですが、少し年齢が↑で、障がい者支援等を長くされ人脈も広く、会派のご意見番・水戸黄門です。
(午後) ↓
会派室で午前に引き続き意見調整。
再質問の全体像が見え原稿を作成。
 今回で9回目の質問となりますが、一番考える時間がかかる・・。
結局、考えていたら市役所・会派室を出たのは、PM10:30頃。

本日は、質問初日の2人目。11:00からの予定。
1人目の質問への回答で、場合により質問の方向性を変えなければならず、自分の中での最終調整は、質問開始の直前まで続きます。

   ※調整のため昨日の夜、電話をいただきました職員の
     皆様ありがとうございました。

2008.12.15 Monday

村勘定 他

おはようございます。只今の時刻は、AM5:10です。

◎12/14(日)(午前)
自治会集会に出席し、挨拶や市政報告
 集会の自治会長さんの最初の言葉は、「年末の村勘定を始めます。」
 年末の集会のことを伊曽島ではタイトルの「村勘定」と言います。
 1年間の自治会の会計総決算・報告・役員選考もありますが、
 かって長島の水路(川)・ヨシ山を地元で管理し、地元の了解を
 得て水路で網を張り川魚の養魚をしたり、ヨシ山を刈りすだれを
 作ってた方が、地元へお礼等を支払い、それを地元で分け、
 年末年始の各家庭の費用の一部にしていました。
 「村勘定」という言葉の由来です。
   ※いくつかの要望等をいただく。
    ↓
市民の方と懇談
 なばなイルミネーション渋滞他
  Q:昨日(土)夜はかなり渋滞したが?
  A:行政・長島温泉も対策をしていないわけではない。
   ※いくつかの話をして納得していただく。
    R23周辺の市道道路改良工事の早期完成が期待される。
(午後)↓
市内調査を兼ね家族で市内アチコチ
桑名を巡る人、隠れた名所等を3時間ほど
    ↓
用件を1件済ませ、自治会集会に出席

 ☆本日12/15(月)本来は、8:00から
  木曽三川ゴミの会の方との河川清掃ですが、
   明日11時から、議会本会議での質問のため、
    9:00から打ち合わせのため参加できない。
     年末の挨拶のみに行き、市役所他へ。

  

2008.12.14 Sunday

もちつき大会

おはようございます。只今の時刻は、AM6:15です。

◎12/13(土)(午前)
地元の子ども達とボランティアで運営する農園「わくわく農園」の収穫他の手伝い。
手伝いといっても、用件を済ませて行ったため、作業がほぼ完了。
草や石拾いを20分ほど
   ↓
もちつき大会(手・もちつき機で16ウス)(参加者約120名)
会場:伊曽島小学校グランド・教職員の皆さんの大半は参加
地域の行事に学校関係者も年に数回は参加するように努めている。
  夏祭り・軽スポーツ大会・子供向け各種講座・・・
  学校は、地域密着型でなければならないので評価したい。
  地域の方と交流をすることで、地域教材の発掘にもなる。
(午後) ↓
会派室で原稿の修正と再質問の展開を考える・・・・。
12/16(火)私の質問の時間は60分。
何件か電話が入る。
     ↓
地元自治会連合会の皆さんとの懇談(参加者:16名)
忘年会を兼ねているが、大半は「真面目な話」
  要望・地域の諸問題・話は尽きない。
  市政ミニレポートを配布
  長島海岸1.4繕茣崢號品箒・伊曽島漁港護岸補強
  長島・桑名全域にも影響を与える円滑な交通体系・渋滞対策の
  道路改良工事・・・
  
 ※本日:2箇所の集会・渋滞対策で懇談 他 
  
1/2 >>