市野よしたかブログ

2009.02.28 Saturday

全く話にならない・公務員の中の公務員・前向きな姿勢

只今の時刻は、AM00:03です。
ブログを3日間休み申し訳ございません。

◎2/25(木)(午前)
議会代表者会議、議会運営委員会
(1)3月議会日程
(2)桑名医療圏に関する特別委員会設置について
  好ましいことで評価は◎↑
  市民病院、小児科救急医療、産婦人科他議論が深まり提言ができる。
(3)市役所組織再編に関する議会委員会組織について
   市民部・危機管理部→(仮称)市民安全部・・・
   産業振興部・環境部→(仮称)経済環境部・・・
  ☆組織のスリム化が理由だが、全く(×)↓
   出席議員それぞれに意識の違いもあったが。
   RDF等のゴミ行政や環境政策の強化はどう考えるのか?
   災害はいつやってくるかわからない時代。
   公助・共助・民助の強化他やることはいくらでもある時代に?
   知らない内に部長級の理事+2、今回は部長を−2=0
   そういえば議場内の市役所執行部の机も少なくなってきた???
   三重県では子育て支援強化・再編のため、子ども局新設にあたり
   半年間も議論をしてきた。
   今回の桑名市組織再編は、強化策が見えてこない。
(午後) ↓
 情緒障害児支援に関し関係者との面談・電話等による協議で午後の
 時間を費やす。
 やっと重い腰を上げてきた感じ。
☆公務員の中の典型的な公務員に対し、
 「うちの課は関係ないというが、4/1の異動でその課に配属を
  されたらどうするか?
  周囲が前向きな姿勢で取り組もうとしているのに、水をさすような
  発言をするな。」と詰め寄ったら重い腰を上げる。
   ※市役所ではありません。
    公務員の心理は、よくわかる。
    私は在職中はこんな事はしていません。
 (夜)
 午後できなかった3月議会の質問整理他
 深夜、思わぬ電話。
 深刻な話で、これも公務員の中の典型的な公務員に対する抗議の内容
  ※重箱のスミをつつくなと言うが、自分達で重箱のスミを
   つつかせる原因を作るなと言いたい。

◎2/26(木)
 9:00から、会派での議案説明会。
 時々、電卓をたたきながら事業効果を瞬時に考えながら聞く。
 電卓をたたく際、公務員時代の習慣かと時々自分が嫌になる。
 途中、14:00に山本副市長と会派で20分ほど懇談。
  赴任後、土・日曜日に時間があれば、徒歩で市内を歩き回り、
  認知症サポーター講座も受講したとのこと。
 ☆前向きな姿勢◎
  視察に行くと相手先は構えるので、時間があるときにフラ〜と
  行くと本当の姿が見えるの質問に、同じ意見で◎↑。
 議案説明会18:00終了。
  情緒障害児支援に関する支援の電話他いくつか。
 19:00
  伊曽島小学校100周年準備会議

◎2/27(金)
 いくつかのたまっている案件を済ませるが、ブログを打ち込み
 ながら整理していたら忘れていることが2つ。ショック・・・
 14:00情緒障害児支援に関する用件1件。
☆前向きな姿勢で聞いていただく。
 こうした方がいるのに、行政組織はいったい何を考えているのか?
 自分に責任が降りかからないように考えているとしか思えない。
 夜は、水害災害講演会
   伊勢湾台風50周年にあたり、国土交通省の事業で
   長島町を対象にスーパー伊勢湾台風を想定した
   非難シュミレーションを作成する他

 ※本日2/28(土)
   午前:会派通信作成業務、暁高校サッカー部卒業ゲーム
   午後:日赤防災講演会
    夜:長島FC懇談会  の予定です。

2009.02.25 Wednesday

責任転嫁、こんな公務員にはなりたくない・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:47です。

◎2/24(火)
会派通信の作成業務
   ↓
小規模特別老人ホームに関し市役所関係者と懇談
  +(プラス)思考の前向きな話です。
   ↓
情緒・知的障害者(児)支援
  午後から約4時間、この件の対応に時間を費やす
  某公的機関(市役所ではありません)に電話をするが、
 ☆責任を転嫁するような回答で、
     お役所仕事とは縦割りでこんなものかと感じる。
  職員のままでいたら、こんな公務員にはなりたくない。
   ↓
夕刻から約2時間、3月議会の質問の調査・調整

  今日(2/25)は、
    午前:議会運営委員会
    午後:知的・情緒障害者(児)に関する関係者と懇談 他

2009.02.24 Tuesday

今の私には解けない・・・

只今の時刻は、AM2:16です。
夕食後、横になったら寝てしまい、今目覚めブログ書き込み。

◎2/22(日)
午前:伊曽島神社祈年祭
    来賓兼伶人として出席
    1年間の五穀豊穣と災害もなく安心・安全であることを祈念

午後:NPO法人なのはな音楽療の方と懇談
   市内のスポーツ施設に関し気になっている箇所を巡る。
    木曽川河川敷グランドで「輪中ドーム・フットサル大会」
    出場チームに出会い、しばし懇談。     
   まちづくり・教育関係者と懇談
    ※地域振興、国語・図書館教育研修について21年度の動向
     「うまく進行している。」

◎2/23(月)
午前:議員全員協議会
    21年度当初予算の概要・20年度最終補正予算概要説明

午後:四日市市内ブラジル人学校を会派で視察
   「ニッケン・オブジェチーボ学校視察」
  幼児(年長)〜高校生まで10年間の教育課程
  ブラジルの私立校(オブジェチーボ学校)のカリキュラムを基本
  日本語教育も実施
  春・夏・冬休みはない。(長期休みは、お盆・年末年始のみ)
  ポルトガル語・ブラジルの教科書で教育を行い
      ブラジルの大学に入学できる学力を目指している。
  教科書はブラジルの教科書(日本と比較しカラフル)
  高校生が数学:因数分解(式が長かったのでかなり難解?)の授業
     ☆当然、今の私には解けない。
  大きなグランドはないが、小さな公園と
    雨天でも活動できる屋根付フットサル場有。
  これはすごい、チョットした運動会もできる。
      ※ブラジル教育関係者の視察の際、驚かれたとのこと。
  児童・生徒が明るかった。  他

  帰路、大橋・飯田議員と当面の諸問題について懇談

  情緒障害児の行政側の対応について、福祉・教育関係者と約1時間懇談

 ※本日2/24は、3月議会質問最終調査と会派通信作成業務

2009.02.22 Sunday

我が国は・・・・・

おはようございます。
喉が、イマイチ。熱は無いのですが・・・。

◎2/19(木)  
午前:依頼を受けた現地調査、会派内打ち合わせ
   議員全員協議会
    男女共同参画プラン、地域福祉計画、介護計画等の説明他
    新山本副市長の発言「我が国は・・・・・。」
     的をえた国会答弁のような感じ。
     就任後、市内の福祉関連施設の視察をされています。
     視察では相手がかまえるので、ふらっといける場所は一人で
     「ふらっと」いってほしいと思います。
     本来の姿が見えてきます。

午後:文化事業に関して懇談他

◎2/20(金)
午前:会派通信の発行事務他

午後:環境福祉委員会協議会
   新火葬場事業進捗状況、市民病院改革プラン
   国民健康保険納期10期→9期へ変更 他

◎2/21(土)
午前:某私立保育園の発表会へ1時間ほど。
   保育士の創意工夫が感じられる。
     黒猫のダンスの背景→水色の魚の骨
     親指姫の背景→舞台全体にリアルな樹木
            丘にはひっそりと立つ2本の丸い木 他
     乳幼児のモチベーションを高め全員が主役となる演出他
       発表会に来るまでの総意工夫は相当なものだろう。

午後:諸会合、気になっている工事現場・市内いくつかの施設を回る。
   ふるさと多度文学館
    この図書館は土曜日曜に訪ねると、本を探す子ども達で
         「ワイワイがやがや」している。(いい意味)  
    夏休みの「第2回北村けんじ先生企画展」他について懇談    

 ※本日、午前:伊曽島神社祈年祭
     午後:なのはな音楽療法の方と懇談 他

2009.02.19 Thursday

道路事業「2話」他

おはようございます。只今の時刻は、AM7:20です。

AM3:30目覚め。
3日間施工され6:00に終了する国道23号線・県道・市道の交わる大規模道路修繕工事の最終日の現場へ徒歩で。
仕事とはいえ寒さの中に作業する皆さんに感謝。
1年半かけた取り組みが実った感じ。
地元の方より不特定多数の方が通過する場所。
周辺住民の方も大型車が通過する際の「震度2〜3」の解消にもなった。

一方、昨日、県道の関係者と電話懇談で、
取り組んでいた
 「県道桑名東員線」松ノ木地内交差点(水道配水タンク・サークルK)
  矢印信号が調整中のテープが貼られ数年間機能をしていない交差点
道路改良工事は、3月末までに完成しそうにない。
電柱移転他、支障物件の移設に時間を要し、5〜6月末に工事が延期されそう。
警察・公安委員会との協議にも時間を要し、やっと発注し延期・・・。
延期されるが早期完成を期待。

◎2/18(水)
おおむね1日会派室で片付けや当面の諸問題。
PM7:00から教育団体関係者と1時間懇談。
懇談終了後、市民の方から電話。
「来てから話す」と言われ現場・電話宅へ車を走らせる。
  PM8:30から約40分。
道路・下水道・温泉管他がからむ相談で温泉管が地元長島らしい。
早急な用件だが、時間が少しかかりそう。

※今日2/18(木)会派内協議・議員全員協議会・打ち合わせ他

2009.02.18 Wednesday

見えない真実:郵政選挙・高速道路値下げ・マニフェスト

おはようございます。只今の時刻はAM7:14です。
深夜に続き、朝日新聞記事を見てブログ書き込み。

◎「郵政選挙重い後遺症」
4分社化されたことによって、集配人が振替用紙と現金を預かり代行することなどが、できなくなった他。
地方・過疎地では、著しいサービス低下。
男性局員談話
「小泉首相は民営化でバラ色の未来が実現するかのように語ったが、住民はどれだけその弊害を理解していたのか。だまされたようなものだ。」
 ※当時の改革の急先鋒、小泉氏・竹中氏他、小泉チルドレンは
                「この記事を見て何を考えるだろう?」
◎「高速値下げ泣く航路」
瀬戸大橋と並行する瀬戸内海航路、影響大
遠距離航路でも影響必死
「大幅値下げは民主党への対抗措置で、ほかの交通体系への影響まで精査していなかった。」(自民党ベテラン議員)
国交省は対応策検討。
ETC装備の普通車なら、東京・大阪の大都市圏を除き、土日祝日はどこまで行っても「高速料金は1000円」が売り物。
財源はいわゆる霞ヶ関埋蔵金、いつまであるのか?他への影響は?
  ※民主党は、高速道路無料化を打ち出しているが、
     フェリー航路への影響の質問をしたら何と答えるか?
  ※いつもフェリー・列車等への影響はどうなるのか考えていました。

◎最近の他の新聞
全国最年少市長 山中松阪市長
「女性副市長他、いつかの公約・マニフェストについて、
              現場の声を聞いて柔軟に対応したい。」
マニフェスト・公約を掲げての選挙戦は、どうなるのか???

最近の政治家の「政策・公約・マニフェスト」は、選挙に勝つための手段にしか感じがする。

2009.02.18 Wednesday

道路大規模夜間修繕工事:感謝 他

只今の時刻は、AM2:49です。
昨日は、PM9:00頃寝る。
国道23号線・県道・市道の夜間大規模修繕工事のことも気になり、今、目覚め。
徒歩で約200mの場所であるので、昨夜に続き見に行く。
ガードマンを含め約30名の方が作業。
交通規制は、20:00〜5:00頃まで
昨日から寒さが戻り、その中での深夜の作業。感謝。

国政は混沌としていますが、市政は?
県内のいくつかの各市が来年度予算の新聞発表をしていますが、
桑名市は「まだ?」。
12月議会で早期発表を提言しましたが・・・。
早期発表は、早期議会開催につながり、審議もしっかりできる。

ただ、未発表でも、市役所内の動きでこんな事を考えているのだろうと、概ねわかる。
安心・安全・環境施策が十分に図れない施策が進行中であることに懸念している。

◎2/17(火)
午前:地元、伊曽島小学校6年生の職業体験を一人での視察
  障がい者の方の通所する作業所、図書館へ。
  校長先生も施設を回っている最中で少し懇談。
  昨日の消防署・コンビニでの職員の方との話他。
  夕方にも、昨日、消防署でであった子どもに会う。
   Q:感想は?
   A:消防職員の方の号令の声の大きさに驚き、気合が入った。

午後:会派メンバーと懇談や諸連絡

 ※本日2/17は、電話がなければ会派室で1日執務の予定。

2009.02.17 Tuesday

消防署員の号令・・・他

只今の時刻は、AM0:47です。

市内の国道23号線・県道・市道の接点の道路修繕工事が、2/16〜18日夜間工事として行われ(てい)るため工事の状況を確認し帰宅し、ブログ書き込み。
1年半前から、関係者と国交省国道事務所・県・市へ要望をしていた箇所。
 「修繕工事であるが工事費は数百万円」
     +「通行料が多く交通の要所」(大規模な交通規制)
であるため、なかなか着手できなかったが、
あまりにも舗装路面の状況が悪く緊急性のあるため、何回市役所他へ足を運び、関係機関へ電話したことか。
 (大型車が走れば震度2〜3の状況)

本日の工事は、AM4:00頃終了する予定。あと2日間。

◎2/16(月)
午前:市内?小学校6年生の市内各所での職業体験の視察
・消防署:男子児童8名が体験
     消防体操・規律訓練・消火器訓練・消防救急車輌説明他
  署員の方と懇談
    年数回、小中学生の子ども達を指導するが、消防救急業務の
    普及、規律訓練等の指導は署員の勉強にもなる。
    規律訓練指導中の署員の声の大きさには子ども達も
    驚いていた。
    子ども達も号令がかかると、背筋が伸びる。
・?コンビ二:女子児童5名
    レジ指導の最中で、商品に対する購買傾向の
    情報まで打ち込んでいることに「オォ〜」と驚いていた。
  店長(員?)さんとほんの少し懇談
    商品を売りお金を得ることの意味、生計を立てていくことの
    意味が少しでも伝わればいいと考えている。

この視察にも意味がある。
学校に問題があると、その件だけに注視し苦情・苦言が始まる。
個別に問題を考えるのは重要だが、
教育活動は連携しているので「全体で考えたらどうなんだ?」と考えることも必要。

午後:職員にも同行をお願いし案件の処理他。
同行をお願いした箇所も「ヤット」動き出した箇所。 
  悪質な不法駐車・・・。

※市内各所の工事も最終段階
  市役所・工事業者にとっても、今後気になるのは天候・雪・雨。
  雪・雨は、舗装工事ができない場合もある。
  土木・舗装業者の中には、北海道・東北他出稼ぎ労働者の方が
  多数みえる。雪・雨等による工事中止が、収入にも影響する。
  適度な雪は夏の渇水を防ぐため必要だが、3月末までに
  平地での多量の積雪は、ご遠慮願いたい。    

2009.02.16 Monday

輪中ドームフットサル大会他

おはようございます。只今の時刻は、AM7:43です。

◎2/15(日)
早朝、お誘いを受けた実践倫理宏正会の集いに参加。
この集いには、時々、代議士・市町村長・県議・市議も参加をされる。
  ↓
毎月15日、木曽三川ゴミの会の定例活動日ですが失礼し、
7:30に輪中ドーム、前日からのフットサル大会の準備他へ。
大会2日目は、小6・中学生・一般(高校生)のカテゴリー。
2日間で、計50チームが参加。
選手・保護者・関係者で計750名の方がドームを訪れたことになる。
2日間でいつかのカテゴリーごとに午前・午後、開・閉会式を実施。
4回挨拶をさせていただく。
「民間のフットサル会場もあるが、ここも約5500円/時間であるので利用してほしい・・他。」
 ※詳しくは本日の中日新聞に記事有。
時々、会場を後にして、いくつかの用件・案件を済ませる
  ↓
夕方から、お誘いを受けた会合に出席。

※2日間、保護者・一般の方他に会う機会が多く、いくつかの案件・要望も。

2009.02.15 Sunday

正和中:東海アンサンブルコンテスト金賞

おはようございます。只今の時刻は、AM6:31です。
風もなく、冬の季節を感じさせません。
早朝、お誘いを受けた実践倫理宏正会の集いに参加後、ブログ書き込み。

朝日新聞、正和中:東海アンサンブルコンテスト☆「金賞」の記事。
残念ながら、全国大会出場枠には入らなかったが「オメデトウ」。

○2/13(金)
書類の整理や2/23午後計画をしている「四日市のブラジル人学校」の視察準備に追われる。
視察に行く前には、事前の準備や勉強が必要。
逆質問され答えれないことがあれば、相手に失礼であり目的も果たせない。

○2/14(土)
2/14〜15の第2回輪中ドームフットサルフェスティバル大会準備等のため、自宅をAM7:00発。
 初日(小1〜5年生・一般女性)×(4チーム)=24チーム
大会の運営に以前から関わっているので、午前・午後の部2回挨拶。
一般女性の部には、子ども達がサッカーをしたことから、サッカーを始めたママさんチーム。
途中・試合終了後、会場を離れ所用をいくつか。
子ども達から元気をいただいた1日。

本日も準備等のため、今から輪中ドームに行きます。
1/3 >>