市野よしたかブログ

2009.03.31 Tuesday

ア〜しまった!×評価委員会

おはようございます。只今の時刻は、AM6:30です。

◎3/30(月)
某資料のFDが、ハード的に壊れる。
「ア〜しまった!」で1日が始まる。
記憶や資料で2時間で再作成。
その中でも、電話や倉本議員と当面の諸問題に関して協議他。
(夜) ↓
私の後援会役員会。
14名ほどの方が集まり、私が1年間の活動について報告し「意見・提言」をしていただく。
ある意味では、私の「評価委員会」
1時間の会議で、安心安全・堤防整備等のことが中心になるが、桑名・多度も含め市内全域に関して報告し意見・提言をいただく。
財政関係についても話をする。
このままの不況が続けば、
  「21年度予算より22年度以降の予算が厳しい。」他

 ※3/31(火):桑名・多度・長島で諸会合・面談他

2009.03.30 Monday

千手観音「正和中吹奏楽定期演奏会」

おはようございます。只今の時刻はAM3:32です。
昨夜、比較的早く寝たため今目覚め。

◎3/29(日)
早朝の会合に出席後、午前中に私用を1件済ませる。
その後、文化・教育関係で数名の市民の方と懇談する中、正和中吹奏楽定期演奏会会場へ。
  ↓
いろいろあったので、15分遅れで会場入り。
市民会館1・2階満席、3階は約1/3の観客。
自由席のため曲の間に場所を移動し、1・2階の最後列(立見)や3階で楽しんだりさせていただく。
「聴かせる×観させる×楽しませる」
専門家ではありませんが、うまく構成をされていたように感じる。

「3階での出来事と鑑賞した印象」
 ・指揮者(先生)を中心に各パートが扇状に広がり、
   指揮者のタクトや演奏者の動き・楽器の輝き等「千手観音」。
 ・私の目の前には、先生の動きタクトに合わせて両手を動かす
          4歳くらいの女の子がいたのでダブル指揮者。

終了後、演奏会にはよくある光景だが、メンバーが会場入口で観客を見送るのも良かった。
演奏会までメンバーも大変だろうが、指導者・学校関係者・保護者の協力体制も相当なものだろう。
生徒から元気をいただき、心が洗われる時間だった。

さて、3月上旬に開花した寺町堀沿いの河津桜→市民会館・市役所前の薄墨桜→市内名所・旧跡の桜の時期になりました。
各所にお出かけいただくこと、市内で消費いただくことも、桑名の活性化になります。
是非、市外ではなく市内でお出かけいただきたいと思います。

2009.03.29 Sunday

国会議員といえどもただの会員×情報難民×大企業を守るための防波堤

おはようございます。只今の時刻は、AM7:21です。
早朝、お誘いを受けた実践倫理宏正会の集いに参加。

◎3/28(土)
(午前)
  大橋議員と桑名医療圏充実に関し意見交換。
(午後)  ↓
  鈴鹿市にて「第5回三重多文化共生を考える議員の会」
  3時間の勉強会の司会の役目ですが、この会は議論が盛り上がると
  結果的に伸びてしまう。
  会場閉館までの3時間半の勉強会。20名の参加。
  国会議員・県議・市議が参加をしているが、この会の特徴は
  全員がそれぞれのスタンスで発言し、
 ☆「国会議員といえどもただの会員」であり特別扱いはしない。
  2名の国会議員が参加をされたが、それぞれの立場で報告や提言。
  鈴鹿・四日市・伊賀・亀山・津・桑名市・からの
     就労・住宅・教育・就学支援・医療等の報告。
  県内他市では、就労・住宅かなり深刻。
  桑名では、会派で特に教育・就学支援に取り組んでいるが、
 ・日本語教育が必要な外国人児童生徒、昨年秋76名→2月末62名。」
 ・新小・中学1年生で、外国人登録から確認すると、戸別訪問もしたが
  5名の住所が確認できていない。
  内1名の住所地には、違う家族が住んでいた他を報告。
    ※大橋議員が、3月議員で質問の回答。
 
 ☆情報難民・大企業「本丸」を守るための防波堤
  現在、数百名の派遣会社を経営をする方の報告は重みがあった。
 (1)派遣会社を20年近く経営をしているが、以前は、
    企業の直接雇用が多かったが、現在は、生産・部品調達等の
    ラインが細分化され、1次・2次・3次下請けに、
    派遣会社・日系の方が派遣・勤務している。
 (2)大企業「本丸」には、基本的に日系の方が勤務していない。
    業績が悪化すれば、生産ラインを一次停止しても
   「本丸」は耐えることができるが、1次・2次・3次下請け
    派遣会社・日系の方が影響を受ける。
 (3)改革・改善・不況のもと、派遣会社等に、不の連鎖が
    押し込められ、大企業「本丸」は守られている。
 (4)外国人研修生・日系の方他、日本という国は、少子高齢化を
    迎え、介護他いったいどういう方向を向き、何を目指すのか?
    外国人の定住策か? ただの使い捨てか? ・・・・
 (5)日本の様々な制度が外国人の方に理解できず「情報難民」
    になっている。

  「情報難民」
  「負の連鎖が押し込められる」 ウ〜ン納得。
    
 ※本日3/29(日):数名の方と懇談他

  

    


    

2009.03.28 Saturday

定額給付金×おおむね良好

おはようございます。只今の時刻は、AM7:04です。
 ・小沢氏問題・与党の某副大臣の辞任等、いくつか問題が
  でてきています。
☆・定額給付金が桑名でもその事務が始まりました。
  最初は、景気対策・失業対策他に回すべきではないか?
  与野党の考え方のいい所の落しどころで調整すべきでは?
  と考えていましたが、TV・新聞報道がされるたびに、少しづつ私の
  考えも変化してきています。
  現実的な話、子育て家庭(教育費)・年金収入の高齢者にとっては
  かなり+(プラス)・・・・。

◎3/26(木)
会派通信再々終校正
 前にブログしたが、原稿がイマイチだったので最終の最終確認。
  ↓
3月議会最終日
 校庭芝生化より桑名地区の小学校のパソコンルーム等の1教室は
        エアコン設置をすべきでないか?
 臨時職員   一定の時間単価アップがされたが、勤務形態により
        実質的な賃金アップにつながっていない?
 職員能力向上 三重県・県教委の実施している職務遂行能力・
        指導力向上研修が実施されていない?
☆いくつか気になったことがあるが、「おおむね良好」と判断し
 採決の際は「起立」。

◎3/27(金)
議会中に電話をいただいた用件の処理等で1日が終わる。その中、
 前日の議会終了後に配布をされた、職員人事異動をじっくり見る。
   スポーツ振興課(課内室長級)
   大規模保育園園長も管理職(主幹級)配置 他
 議会で発言してきたことが、一定は実現化された組織再編も
 されている。
☆いくつか気になる点もあるが、「これもおおむね良好で8?点。」
 夜は知人4名で市政懇談会(真面目な話をしています。)

 ※本日3/28午後、鈴鹿市にて多文化共生を考える会 他
  

2009.03.26 Thursday

水不足×パワー系・長靴系

おはようございます。只今の時刻は、AM7:18です。
  TVを見ながらブログ書き込み、鳥取では小雪の風景。
  そういえば、今年、桑名(平地)では積雪もなかった。
  積雪による、第二名神・東名阪の通行止めもなく、R1・R23号線
  の渋滞もなかった。
  子ども達も雪だるま・雪合戦もできなかった。
  経済活動には、良かったかも知れないが、雪が少なかったことによる、
 ☆「水不足、水道・農業用水への影響が」心配されます。

◎3/25(水)(午前)
会派通信の最終校正。
 原稿段階で文書の完成度「イマイチ」だったので、修正もヤヤ多め。
 印刷会社の方に申し訳ない。
 今日、3月議会で議案が通れば印刷していただく。
(午後)↓
3/28(土)鈴鹿市での多文化共生を考える議員の会での報告の原稿等確認。
 約3時間の会議で、いつも他市の某議員のパワーには圧倒される。
 それだけ、その市での状況の厳しさがある。
(夜) ↓
伊曽島地区「和く輪くウィークエンド」21年度事業内容説明会
 長島では、3小学校区にこの組織がある。
 学校週5日制により、団体・学校・ボランティアで、
 月2〜3回土曜日(午前)、体験学習・農園・パソコン・
 軽スポーツ・料理教室・餅つき大会等の講座を実施。
 伊曽島地区では、13講座(総実施回数30回)の講座に
 子ども・ボランティア延べ1000人が参加する。
☆私は、パワー系・長靴系に参加予定。

  ※本日3/26:議会運営委員会・議会最終日

2009.03.25 Wednesday

WBC・日本優勝・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM6:43です。
  ☆WBC・日本優勝。
観るものを「ワクワク」させてくれる試合。

◎3/24(火)
会派通信の校正
  ↓
議会代表者会議
 桑名医療圏充実の特別委員会の委員構成
 道路事業に関する財源確保の意見書 他
  ↓
学校関係者と懇談
  ↓
議会最終日・環境福祉委員会報告(審議内容・採決他)について委員長と協議
  ↓
会派室で倉本・飯田議員と懇談
  ↓
桑名医療圏充実に関し調査
  ↓
後援会役員会の庶務

 ※本日、会派通信の最終校正
   3/26議会最終日の準備他

2009.03.24 Tuesday

熱いWBC・世代交代・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:51です。
成田空港で、大きな航空機事故が発生。
上空で風急変(ウインドシア)が大きな原因?、積荷のバランス他、事故原因は調査され明らかにされますが、お亡くなりになった2名の操縦士の方のご冥福をお祈りします。

第2回WBCが熱い。
日本決勝進出で経済不況他の話題しかない中で☆明るい話題。
決勝「日本×韓国」戦は、観ているものをワクワクさせるような試合をしてほしい。

◎3/23(月)
会派通信作成業務
  ↓
「民×民」(民間会社×市民)
世代交代で過去の経緯が不明確になり協議。
数十年前の書面があり、概ね合意に達する方向で、再度、関係者全員で集まることで話がまとまる。
 一安心。
  ↓
児童生徒の就学支援の関係で関係者と懇談。
  ↓
会派通信関係で職員と懇談。
データーが確実か、職員に意見を求める。
  ↓
私の後援会の関係業務。

2009.03.23 Monday

長島で馬車が・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:45です。
風が強く、その音で目覚め。
昨日は、「雨時どき小雨」の1日でしたが、土木業者の方にとって、この頃の雨は舗装工事ができないため「痛い!!!」けど、日曜日のためOK。
3連休で、21日の土曜日は、市内あちこちへ出かけるが、なばなの里・伊勢大橋・R23号線揖斐長良大橋周辺では、渋滞に巻き込まれる。
3月末からのETC値下げの場合どうなるか???

◎3/22(日)
 早朝、お誘いを受けた実践倫理宏正会の集いに参加。
 何人かの議員も参加をされている。
  ↓
 自宅で庶務
  ↓
 輪中の郷:桑名三川商工会のイベント
  駐車場が満車のため、入場者は満杯と思いきや、やや少なめ。
  この車は、輪中ドームのフットサルチーム。
  数チームが集まり大会をしている様子。
  商工会のイベントは、小雨のためやや少なめの入場者だが、
  参加者はお互いに知人が多いから和気あいあいの雰囲気。
  1時間ほどで会場を後にするが、雨もやみ駐車場で
 ☆「多度の運行されている馬車」に子ども達が乗る姿。
  合併効果のように感じる。
   ↓
  アパティア福祉会、4月開所(長島町横満蔵地内)
  小規模特別養護老人ホーム「あおい・ひなた」の竣工式に参加。
   ↓
  会派室で会派通信他の事務処理。

 ※3/23(月)
  市民相談数件(下水道・道路・教育関係・・・)、事務処理で
  1日が終了。

2009.03.22 Sunday

言った×言わない・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM8:48です。

◎3/20(金)
「官×民」「民×民」他、いくつかの案件の懇談で1日の概ね終了。
最近、双方の間に入り調整をしてほしいと案件がある。
過去の経緯が尊重をされなかったり、世代交代で忘れられていることが原因。
議員の仕事ではないとの意見のあるが、市民の方が困っていることであり依頼をうければ、可能な限り対応している。

◎3/21(土)
午前:昨日に引き続きの案件のため、説明資料の作成他。
   双方が「言った×言わない」で関係を悪化させるより、
   問題点を一覧にして渡せば理解も深まり、いい意味での合意点・
   落し所も早く見つかる。

午後:本年4月開設:小規模特別養護老人ホーム、
   来年4月開設予定:児童心療療養施設の隣接する自治会向けの
   説明会に参加。
   参加者は少なかったが、質問もなく終了。
   説明会後の小規模特養内覧会では、和気あいあいの雰囲気で
   説明を聞く。
   終了後、午前中の資料を届けたりして、1日が終了。

 ※本日3/22(日)
    午前:輪中の郷での桑名三川商工会イベント
    午後:小規模特別養護老人ホーム竣工式 他

2009.03.20 Friday

環境福祉委員会・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:14です。

◎3/19(木)(午前)
少し早めに市役所会派室で、会派通信の原稿確認。
前日に作成した原稿を翌日再確認すると、誤字・脱字・数字の間違い他に気がつく。
  ↓
1時間ほどで済ませ、伊曽島小学校卒業式。
以前にブログに掲載した、子ども達に尽力さえお亡くなりになった方も写真で参加。
来賓入場の際、私が写真を持って会場へ入ると、卒業する6年生の保護者の方が、写真に向って会釈をされる。
式が始まり、校長先生からの話の中でも、この方の思い出話。
伊曽島の教育にどれだけ尽力されたかがわかる。
  ↓
終了後、民間企業の方と懇談。
市民の方とのチョットしたトラブルというか、意見のすれ違い。
ある方から、間に入って調整をしてほしいと依頼のあった案件。
数年間の書類を見せていただく。
  「ウ〜ン」納得。
20年以上前のことであり、世代交代で忘れ去られたらしい。
一度関係者全員が集まることで、おおむね一件落着しそうな感じ。
   ↓
 (午後)
環境福祉委員会(2日目)
残りの案件の審議。
予算書他を見ていると「文字酔い」の感じですが、審議はしっかりします。
いくつか質問。
国保会計が気になる。
19年度に国保税を大幅改定。
経済不況、これ以上の改定はできないことから、国からの年度末の国保に対する特別調整交付金の質問。
収納・健康推進事業に一定の効果がないと交付されない。
申請状況は、現在進行中でうまくいきそうだ。
職員も頑張っている。
  ↓
委員会終了後、会派通信の残りの原稿作成。
  ↓
毎月19日(夜)の少年警察協助員の方とのパトロールの予定が、時間が変更されたためキャンセル。

 <本日3/20(金):懇談いくつか>
1/3 >>