市野よしたかブログ

2009.06.30 Tuesday

お怒り×重責にあるお二人へ×次のカード

おはようございます。只今の時刻は、AM6:06です。

全国的に雨。
昨日の夜は、集中豪雨的な雨の強さのため排水路を状況を確認し帰路に着きました。
職員時代、消防・防災・排水路維持管理業務の支援・担当をしたので大雨等の時は気になってしまします。
災害もなく適度な雨で、西日本の渇水が解消されることを願います。

さて、昨日は伊勢新聞の記事に関して携帯が離せない1日でした。
昨日もブログにしましたが、いずれはこうなると進言・通告をしてきたのですが・・・・・。
以前、進言・通告した際、「我々は我々の立場がある。」と切り替えされ、あきれたこともあります。(最近です。)
 立場×解決?、どちらが大事が良く考えてください。
ある方は私に「お怒り!」のようですが、県議会×市議会の相反する答弁に関し、「責任?何か?」感じないのでしょうか。

私への取材の部分もありますが、記事の大半は、議会での答弁内容・公表・インターネット上にある事実であり、私の知らなかった部分も多々あります。

県の重責にあるお二人に、ご自分達の責任において解決されることを再度、ここで進言します。
次のカード・・・???(いくつでも)を切らせないでください。

本日(6/30)午後は、地域医療対策調査特別委員会が開催されます。
昨日、調査しきれなかったことがありますので、午前中はそれにあてますが・・・・?

2009.06.29 Monday

県・市議会での答弁の相違から、いずれはこうなると進言してきましたが・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM3:35です。

昨日(6/28)の伊勢新聞1面に桑名市長島町地内で建設中の「情緒障害児短期治療施設」(情短施設)の記事。
    (伊勢新聞HPに記事有)
 ※いじめ・虐待・社会的要因により不登校他、軽度の発達障害を持つ
  児童・生徒を入所・通所により心の治療・ケア施設。
  全国に約30箇所。
  三重県では県事業として公募し民間社会福祉法人が計画・建設。

この件に関して、私の校区内にあり半年間取り組んでいました。
県子ども局・県教委に、諸問題の解決が済んでいないことが、県議会×市議会の答弁の相違他、今までに何回も記事となり、行政関係者、特に三重県子ども局・県教委には、いずれはこうなると、何度も申し上げ早期解決を進言してきましたが・・・と言った感じです。

三重県の調整能力の無さ・福祉×教委の縦割り行政の弊害を自らが露呈したことになります。
立場やお願いだけでは、何も解決をしません。
双方が歩み寄り妥協ラインを出すことも必要です。

諸課題を解決せず事業着手し、ここまで何の議論をしてきたのか・・・?

近年、不登校等の児童生徒が顕著に増え、必要な施設です。
桑名・地域の教育環境・教員確保等の問題に影響を与えず早期の解決が望まれます。

◎6/27(土)〜28(日)
道路事業の進捗状況の確認他、市内アチコチへ行っていました。
残念なのは、九華公園「わんぱくすもう大会」へ行けなかったこです。

 ※今日(6/29)は、市民の皆さんからの相談 他

2009.06.26 Friday

取材

おはようございます。只今の時刻は、AM6:45です。

◎6/25(木)
昨日は午前中、職員が出たり入ったり・・・。
ウ〜ンて感じ。

午後は、取材を受ける???
こちらの主張を2時間半、延々と話続ける。

本日6/26は、6月議会最終日。

2009.06.25 Thursday

地域間格差解消 × 官製談合

おはようございます。只今の時刻は、AM6:37です。

◎6/24(水)
市内複数の小学校を視察
 合併に伴う地域間格差の解消のため
 桑名地区小学校のパソコンルームに冷房の設置を提言している。
 小学校も夏休み期間中になると、
        補修授業や取り出し授業的な活動をしている。
 その他、教育の諸問題に関して懇談。

市内道路事業に関して行政側と打ち合わせ。
 諸課題の解決のため、具体的な手法での解決策を示す。
 少し動きが出てきそうだ。

市内の景気動向について企業関係者と懇談
 景気対策のため行政側は前期発注をするが、
   現実的な話として枠(予算)が決まっていることから限界がある。
 入札件数の受注件数(額)に制限し、
   市内の一業者の受注本数(額)を制限する話もあるが、
       ある意味では「官製談合」と言われる可能性がある。
 企業側の努力・底力が問われる時期に来ているのではないかと感じる。

今日6/25は、諸打合せ・会合で1日が過ぎます。 
  


     

2009.06.24 Wednesday

最終日・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:25です。
外は雨の中、新聞を取りに行く。
西日本のダムは、渇水のため取水制限をしているが、この雨は一助にならない模様。

◎6/23(火)
6月の視察調査の報告書作成と会派内の調整のための懇談で1日が過ぎる。

?人かの議員の方から、6/26最終日の議案採決に関して・・・・。

本日6/24は、市内の?学校の調査と道路事業の事務的な進捗状況に関して協議他。

2009.06.23 Tuesday

大山田松ノ木4丁目交差点改良工事:完成は9月末

おはようございます。只今の時刻は、AM5:00です。

◎6/22(日)
伊曽島小学校「ふれあい教室」授業参観:親子観劇
2限の授業参観と親子観劇
 授業も見ることも大切だが、廊下教室内の掲示物も重要。
 掲示物からこのクラスは何を目指しているのか?
 子ども達の作品を教師が見たか?
   (コメント・見たというマークがあるか?)
親子観劇への保護者の参加は、約50名。
これ以上体育館へ入ると、やや厳しい。

午後、いくつかの市内道路事業の進捗状況を視察。
取り組んでいた、県道桑名東員線:大山田団地松ノ木4丁目の工事がようやく始まりました。
完成は、9月末です。

◎6/23(月)
福祉安全委員会
平田循環器病院を市民病院分院とする議案他
この事案に関しては、6月議会で何人かの議員が指摘し、まだ十分な議論がされていない感じ。
経営予測他いくつかを質問。
最終的には、財務に問題がなく紳士協定・・・・。
委員会採決で、かなり迷う・・が。
やむを得ないと判断し、挙手。

夜、所管事項の副委員長のため、市役所から緊急電話連絡。
桑名市内で新型インフレエンザ発生。今から対策会議を開催するとのこと。
本日6/23の新聞記事有。
早い回復をお祈りします。

2009.06.21 Sunday

市民病院・桑名医療圏充実・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM8:06です。

さて、6/16(火)〜19(金)まで本会議で代表質疑・一般質問があり、イロイロあった議会でした。
議会の中で申し合わせ事項・ルールに・・?の遵守・・・・?
それはそれとして、
市民病院・桑名医療圏に関して、今までにない動きがありました。

何人かの議員が質問する中、行政側の市民病院を中心とする話から、
市長から、
 (1)市民病院地方独立行政法人化 (2)平田循環器病院
 (3)山本総合病院 
病院長(市民病院事業管理者)から。
 (1)山本総合病院 
との関係を視野に入れる発言がありました。

緊急の課題である、小児科救急医療の充実・再編統合によるスケールメリットを活かすには、やはり・・・・。
と感じます。

市民病院・桑名医療圏充実は、H14年度から開始をされ、当時、新市民病院構想が立案されましたが、何ら根本的な解決に至っていません。
スピードとは何か?を感じさせます。

さて、本日は今から伊曽島小学校の保護者・地域へ授業を開放する「ふれあい学級」に行ってきます。

2009.06.17 Wednesday

本日11:00から質問

おはようございます。只今の時刻は、AM7:04です。

最近、バタバタしています。
質問通告後の・・・・。
6/15(月)は、木曽三川ゴミの会の定例活動日でしたが、ゴミ拾いの時間には間に合わず、いつもの場所の集積場の積み下ろし作業のみ。
こんなことが続いています。

本日、11:00から質問予定ですので、これば終われば少しは心・時間にゆとりができるかも。

昨日は、本会議終了後、鈴鹿市へ「三重多文化共生を考える議員の会役員会」に。
役員5名の参加。
終了後、諸問題について協議するが、鈴鹿市の状況と他市の状況・取り組みの違いが、議員間で情報としては共有はできるが、意識の違いも出てきている感じがした。
それぞれが目的を持って参加をしているので問題はないが。

さて、今から登庁し、11:00からの質問に備えます。

質問
 ・市民病院、桑名医療圏再編
 ・三重県が進める情緒障害児短期治療施設
 ・桑名は人を引きつけるマグネットシティーになっているか
 ・ガス事業民営化中間報告 他

2009.06.14 Sunday

攻防 × 嵐   

おはようございます。只今の時刻は、AM7:50です。

この数日間、6月議会の攻防・嵐。
 協議・県庁へ調査・質問通告を議題にした議会運営委員会他。
 県庁での情報公開で決定的な分書を発見。
 6/11これを事項として県庁職員と協議・攻防を1時間。
 県職員も気の毒が気がする。
 上司の指示を守らなければならないが、受身に徹し
                 厳しい対応を迫られる。
 県庁から遅く帰桑しても、電話で職員とは対応できないので
     結局懇談することになり帰宅も遅くなる。

 6/13(土)は、早朝我が家の畑の草抜きの後、
  長島中部地区子ども達との農園作業。約100人参加。
 今回の作業は、
   玉ねぎ・ニンニク収穫 + 草抜き を約1時間半。

今日6/14は、案件をいくつか・・・。

2009.06.11 Thursday

主従制度×ア〜ア〜

おはようございます。只今の時刻は、AM1:11です。
2日間、体調不良のため、帰宅・食事後、すぐ睡眠タイム。
前日は11時間爆睡のため今目覚め。
今日の睡眠時間は4時間です。

◎6/8(月)<午前>
調査イロイロ
 ↓
<午後>
県庁関係者と情緒障害児短期治療施設に関し調査のため津市へ。
 この県で県庁他へ行くのは、何回目だろう。
 何も変わっていない。ア〜ア〜。
県(お願いする側)、市(お願いされる側)
 なし崩し的に、市に妥協を迫られる。
 努力するでは回答にならない。
 国と地方の関係を某知事は「奴隷制度」というが、
 県と市の関係はある意味「主従制度」なのか?
 ある時は、部局が違っても、全てのことが事業に関連し
                 事前協議は必要だ。
 ある時には、これは補助制度が違う・・・・・。

1時間ほどの調査・懇談後、桑名に帰り長島公民館での「水災害講演会」に
30分間参加し、その後、別の会場で2時間真面目な懇談。

◎6/9(火)
終日、調査・懇談・諸会合で1日が終わる。

◎6/10(水)
6月市議会初日。
市長の提案説明他で約30分。
その後、質問の通告締め切りが16:00のためその調整と、職員の聴き取りが19:00まで続く。

※6/11(木)
  朝:交通安全街頭指導→質問聴き取り→
    11:00議会運営委員会→質問聴き取り→諸会合



  
 
1/2 >>