市野よしたかブログ

2009.11.30 Monday

長島に改造車・スーパーカー集合・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM7:47です。
市政レポート(清渓セミナー報告)を更新しました。

◎11/26(木)
臨時議会 人事院勧告に伴うボーナス改定(引き下げ)案件他

◎11/27(金)
木曽川河川敷グランドチョットした整備
諸案件の調査

◎11/28(土)<午前>
スポーツ・青少年育成まちづくりに関する懇談会
 まちづくり特区・地域総合型スポーツクラブの設置他
<午後>
桑名市内をいくつか巡る。

◎11/29(日)
<午前>
福祉関係者と懇談後、27日のグランド整備の残した仕事
<午後>
市内をいくつか巡る中、
長島最北部:ニューハートピア隣接芝生広場で「ドリームカー」改造車他のイベントに偶然出会う。
どうやら公開録画???をしていたようだ。
マニアとはこんなに集まるものか?と感じる。
会場入口には、久しく見ていなかったスーパーカー(カウンタック?)3台。

夕方より、鈴鹿市にて三重多文化共生議員の会役員会、知事への政策提言のための意見交換。

  ※本日11/30(日)議員全員協議会他
 

2009.11.26 Thursday

公務員文化

おはようございます。只今の時刻は、AM5:47です。

◎11/25(水)
1日中市役所で諸打合せや先輩議員と懇談。
途中、訪問者があり意見を求められたり。
先輩議員との懇談では、議員歴が長い方は違うなと感じたり、防災に関して新たな課題が出ていることを示していただいたり。
その現場を帰宅時、見に行きました。

今取り組んでいる課題は、なかなか解決しない。
「公務員文化・慣習」が弊害になっている。
自分に責任がかからない(ない)ような意見が出る。
ある意味、責任の所在地を明確化、職務に対しての責任感を感じるが、それだけでは解決しない問題もある。
2課が関与する問題に関して弊害がある場合、異動で立場が替われば、今までとは真逆の発言をするか。

国・地方公共団体でも「公務員文化・慣習」が、行財政改革、国民・市民目線で物事を考える弊害になっている気がする。

この「公務員文化・慣習」の最も顕著なものが、「今回の事業仕分け」で洗い出されている。
天下り、JICA職員の国外出張の際のビジネスクラス使用・・・・。
仕分け作業に問題点もあろうが、
先の清渓セミナーで仕分け人の2名の方の意見では、各人の専門分野には相当の準備をされ、天下りと言われる法人でも末端の職員の方は「血のにじむような努力」をされている法人もあるとのこと。

 ※本日(11/26)は、臨時議会 他







 

2009.11.25 Wednesday

自販機の売り上げ・・・

おはよごございます。只今の時刻は、AM4:03です。
昨日帰宅後やや微熱のため早めに寝たため今目覚め。
インフルエンザではありません。

◎11/22(日)
<午前>
四日市文化会館での実践倫理宏正会講演会に参加。
桑名〜四日市の県議・市議も15名ほど海上に。
<午後>
1件の所用を済ませ、輪中の郷:桑名三川商工会のイベントへ。
遅かったこともあり出店の品物はごくわずか。
午前中に相当の来客者があったことが推測できる。
ドームでもフットサル大会のため、サッカー関係者で駐車場はほぼ満車の状態。
この車の状態でドームの自販機の売り上げはどの程度になるのか考えてしまう。
その後、いくつかの所用。

◎11/23(月)
地元、伊曽島神社の新嘗祭。
直会(なおらい:神事後の会食)で伊勢神宮の御神酒(にごり酒)二升をいただく慣わし。
車の方が半数であるので、御神酒が回ってくる回数が多い。
この御神酒はフルーティー(?)のため飲みやすく、車でない私はツイツイ・・・?
飲酒したため、この段階で今日の私の活動はここで終了。

◎11/24(火)
<午前>
会派打合せ会。
4名で諸問題に関して協議。
<午後>
地域医療調査特別委員会のレポートを作成、先週4日間いなかったので市民の方から電話の件で時間が過ぎる。

 ※本日も粛々と議員活動の予定。

2009.11.21 Saturday

睡魔に襲われないような話・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:50です。

3日間の日本青年館(東京)
  「第14回清渓セミナー」に参加をしてきました。
18日(水)午後〜20日(金)午前まで実質2日間、6回の講演の研修でしたが、睡魔に襲われないような講師の話。
その道・時の人の話とは、こんなものかと感じさせる内容。
後日レポートします。
 ※残念ながら福田衆院議員(民主党・薬害肝炎患者原告団)
  は国会(深夜)待機のため話を聞くことはできませんでしたが、
  仕分け人の方に話を聞くことはできました。

研修中に当選3年目を迎えました。
H18.11.19(日)投票日、20日午前0時当確。
候補者の義務ではないが、投票終了後、午後8時からボランティアスタッフに一部の選挙ポスターを除きポスターはがしをお願いし、午前6時からこだわりのある場所10ヶ所のポスターは、自分ではがしたことを想いだす。

青年20〜24才まで、三重県明るい選挙推進協議会の理事他をしていた自分自身のこだわりから、スタッフがポスターはがしのため雨の中にも関わらず市内を巡ってくれた。感謝。

所信を忘れず活動をしていきます。

20日午後3時半に帰桑後、研修中の電話の対応や・・・いくつかの案件。

本日21日は、親族結婚式のため横浜へ。

2009.11.18 Wednesday

県には少しキツイ・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM6:00です。

2日間、諸問題を解決しようとするが・・・。
その中、11/16(月)午後、
市議会地域医療特別委員会で三重県地域医療政策室と
 「三重県・桑名医療圏」をテーマに懇談。
県から県全体や伊賀・東紀州の医療体制の窮状の説明を受け、
当方から特に桑名の小児科・産婦人科の窮状を説明するが進展した話はなし。

懇談最後に某議員から、
「県が推進したRDFの事故や値上げ等の問題を含め、県は桑名市に政治・政策的に・・・・・。」
県には少しキツイ発言があり、1時間半の懇談は終了。

本日は、午前中に市議会全員協議会に出席後、午後から東京での研修会に参加。
「第14回清渓セミナー」日本青年館
 (青年団OB地方議員他有志が党派を越え主催する研修会)
 18日(水)片山善博氏
        (慶応大教授・元鳥取県知事・行政刷新会議議員)
 19日(木)増田寛也氏 (元岩手県知事・元総務大臣)
       福岡政行氏 (白鳳大学教授)
       福田衣里子氏(衆院議員・薬剤肝炎患者原告団)
 20日(金)長隆氏(公認会計士・税理士
           公立病院改革でガイアの夜明け等に出演)他
行財政改革・地方分権・公立病院改革他で「時の人」と言われる方が講師です。
今から市民の方から相談を受けた現場の確認に行きます。

2009.11.16 Monday

穴凹2個・パワー系・地方選挙結果・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:36です。

◎11/15(日)
<午前・午後>
早朝、お誘いを受けた実践倫理宏正会の朝の集いに参加。
その後、障がい者支援について懇談後、地元の所用をいくつか。
  途中、穴凹を2個(W=0.2,T=0.05m)発見。
 (まだ、大きくないので明日(本日)市役所へ連絡しよう。)

「多度すこやかフェスタ」へ知人と1時間半。
  体力測定を体験。
  パワー系は年令以上・・・柔軟は苦手のためわざとせず。
  体脂肪率も意外と数値は低いのですが・・・のためせず???
  デイサービス作品展・子どもの広場・介護用品展示
  バルンアート・子どもの広場・・・・
  屋外では、バザー・模擬店・ミニ消防車・乗馬体験・・・  
市民の方と懇談。
  これだけ人も集まり・賑わいがある。
  仮にこのイベントが事業仕分にかかったら・・・。
 現場を見て判断がされるのか???(私は改革もしつつ継続です。)
少しづづ顔も広がり、
   多度でも声をかけていただく方が増えている。感謝。

<夕刻より>
知人(先輩)の叙勲(児童福祉)を祝う食事会に発起人の方からお誘いを受け参加。
2時間半の食事会は、笑いの続く和やかな食事会。

※昨日(11/15)は、いなべ市議会議員選挙の投票日。
 知人である先輩議員の本日朝刊に当選の記事。
 地元で声を確実に市政に届け大きな仕事もされた有言実行の方。
 午前中にお祝いの電話をしよう。

※伊勢市長選挙の結果は、現職が新人に敗れる。
 中部国際空港との海上航路整備が焦点となった。
 現職の中古桟橋の使用等、行政手続きも説明責任が果たせるもの
 ではなかったが。
 まさか現職も桟橋施工の際に施工ミスにより中古桟橋が使用されて
 いることは知らなかっただろう。不運???
 そもそも、
 空港航路に四日市・津・松阪・伊勢と約20劼竜離の間隔で
 航路が県内に4箇所もあることに問題がある。
 最終的にそれぞれの自治体が判断をすることだが。
 
 最近の選挙は、国政・地方を問わず、
            焦点が一極集中になるケースが多々。
 諸事情により焦点が絞られ選挙が
            行われることに異論はないが、
 諸課題に対応ができるのか?
            総合力も問われなければならない。

 

2009.11.15 Sunday

事業仕分け・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM7:38です。

◎事業仕分け
政府・行政刷新会議による事業仕分け。
公開の場で、国の行う事業が適正か判断される。

過去とは違った政治手法でその事業が必要か?縮小?・・・が判断をされる。
行政改革・財源確保・過去の政治手法との決別・・・その必要性は一定の理解をするが・・・・TV報道を見ていると・・・
 ・裁判のよう。
 ・反対に仕分け人に対し質問ができる権利が与えられていない。
 ・廃止・縮小の結論ありきではないか・・・他

元宇宙飛行士の毛利さんがボードで説明したり、国立女性会館理事長が「私の話も聞いてください。」と訴えたり・・・。

農家の個別補償制度は結構なことだと思う反面、これにより農地の委託を受け農地集積を図り農業事業拡大をしていった農家・農事法人から、農地耕作の委託解除が行われたらどうなるのか・・・・。

廃止・縮小の方針がされた事業に対し政府・行政刷新会議が明確な回答ができるのか・・・国益を損なわないか・・・教育他将来に対する投資は・・・・疑問を感じる。

大臣からも異論が出ている。

いずれにせよ地方自治体の予算編成に大きな影響を与えることに間違いはない。

◎ここ数日
少年スポーツ振興・道路事業・・・・他の調査、来年度予算に向け自治会長さん他と懇談

 ※本日11/15は、多度福祉健康まつり・・・・他

2009.11.12 Thursday

工期短縮・・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM7:53です。

◎11/9(月)
・国道交通省三重河川工事事務所四日市維持出張所へ
  国道23号線揖斐長良大橋・
         木曽川大橋補強工事にかかる課題の調査
 50年に1回の大規模補強工事であるので
    必要性(私を含め相談に来られた方)は理解をしているが、
  (1)工期の短縮ができないか
  (2)沿線で経済活動を行う方への告知が十分でなかった
  (3)下り車線の22年秋〜23年春の工事予定について
  3項目について担当官と懇談をする。
 電話で予告をしてあったが、直ちに回答ができるわけではないので、
 後日何らかの連絡をいただくことにする。
・県庁情報公開室いくつかの案件の調査
・桑名へ戻り、体調不良のためかかりつけの医院へ
                インフルエンザではありません。

◎11/10(火)
<午前>
・福祉安全委員会
  桑名市のインフルエンザ・国保税・子育て支援事業について
<午後>
・城東小の子ども達と赤須賀漁協の方とハマグリ稚貝放流
  会派大橋・飯田議員ほかと関係者へ参加依頼をして実現。
      木曽三川河口部:長島温泉沖
  雨が心配の中、放流先へ、詳しくは新聞各紙の記事
   こうした自然体験ができる学校は恵まれている。

◎11/11(水)
・市役所で調査・事務処理 先輩議員と懇談

   ※粛々と議員活動をしています。

2009.11.09 Monday

1年後は私・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM4:25です。

◎11/5(木)
<午前:輪中音楽会>
長島・木曽岬の枠組みで第50回を迎える音楽会。
4校の6年生と長島中2年生が参加予定が、長島中はインフルエンザの影響で参加できず。
2時間児童の演奏・合唱を鑑賞させていただく。
演奏・合唱をしていない時は、マスク着用。保護者・教員もマスクをしなければならず、体育館フロアにいる全員(約300名)がマスクをしている姿は、チョットした映画の世界。

<午後:正和中文化祭>
午後の部を吹奏楽、生徒・教員のバンドを見せていただく。
この時ばかりは先生も、チョットしたスター。
昨年は、バンドの最中に電源が落ちるハプニングがあったが、今年はなかった。
生徒のモチベーションを高めるのに相当の取り組みをしているのが感じられる。
体育館の老朽化は著しい。
耐震化ばかりでなく、音響も含め全体のリフレッシュ工事が必要だ。

◎11/6(金)
道路他の調査の1日。
夕方から三谷県議会議長さんの主催する21世紀フォーラム講演会に出席。

◎11/7(土)
河川敷サッカーグランドへ所用。
  ↓
伊曽島地区わくわく農園で子ども・保護者・ボランティア約30名と玉ネギの苗植え作業。
  ↓
長島文化祭・福祉健康祭の会場へ。
  ↓
みんなの音楽会IN桑名:福祉センター(額田)
 主催:なのはな音楽療法研究会会派4名で出席
  ↓
コスモス祭
 ふるまい餅の餅つきを約1時間
  ↓
音楽会の会場へ戻り、最後の30分を鑑賞。
高齢者・障害者の方の演奏に元気をいただく。
閉会・片付け終了後、反省会。
  ↓
会員であるソフトボールチームの忘年会。
 (今年1回目の忘年会。あと何回あるのか???)

◎11/8(日)
<午前>
いなべ市議会議員選挙告示日。
知人・先輩の市議の出陣式に出席。1年後には私の番。

<午後>
高校サッカー選手権三重県大会準決勝。
暁高校は、5年ぶりの準決勝進出。
選手OB・保護者会OBの姿も見られる。
暁×海星 40分×前・後半、20分の延長で1対1のためPK戦へ。
PK戦:暁1×4海星で勝者は海星。
準決勝までくると好プレーに対する、拍手・歓声・どよめき・・・も多い。

試合終了後、東名阪を長島へ車を進める。
高速に乗りしばらく行くと、鈴鹿〜四日市JC渋滞のため50分の表示。
17:00のコスモス祭反省会に間に合いそうにない。
30分遅れで反省会の会場へ。

  ※ブログを書き込んでいる最中、
     TVで沖縄米軍関係車両と思われる死亡事故のニュース。
   沖縄の諸問題の賛否は別にして、
     いろいろな意味であまりにもタイミングが悪い。

2009.11.05 Thursday

とうもろこし130本

おはようございます。只今の時刻は、AM8:47です。

与党、鳩山内閣が予算委員会で苦悩している。
野党時代の発言を引用され、野党から口撃を受けている。
仕方がないが、野党側ももっと国民の生活に密着した質問をしてほしい感じもする。

◎11/3(火)
<午前>
長島中部地区子ども達・保護者・ボランティアとの農園作業。
サツマイモ・里芋・とうもろこし収穫 + とうもろこし試食会。
今回の私の役目はとうもろこし試食会の焼き方を6名ほどの方と約2時間。
130本ほどのとうもろこしを焼く。
そのまま食べれる甘さであるので、焼き具合はあまり気にしない。
最後は、穴を掘って炭の後始末。
<午後>
市内各所。

◎11/4(水)
<午前><午後>
スポーツ支援に関する現地調査。
現在の某芝生の広場を少年サッカーに使用ができないか考える・・?
青少年のスポーツ振興策は、合併5年後どうなるのか・・・・・・?
途中、大山田4丁目の穴凹が補修されたか確認。

  ※本日は2校の学校を訪問します。
1/2 >>