市野よしたかブログ

2010.04.30 Friday

成長するトライアングル不祥事・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:56です。

◎4/28(水)<午前>
桑名市議会臨時議会
 市長(20+3%)
 統括副市長(10+3%)
 特命副市長(5+3%) ※3%は行革分
職員不祥事に伴う20・10・5%分の3ヶ月間の給与削減(案)。
質疑・討論が行われ可決。

職員の不祥事・金額により様国的な事例では、30%1ヶ月、20%3ヶ月10%、10%6ヶ月・・・・様々。
事例から判断すればおおむね上記の数字が出てくる。

一連の不祥事に対して「市長への問責決議」(※)を求める緊急動議が提出されるが否決。
臨時議会では緊急案件しか審議をされないことにもなっている。

午後から、県庁情報公開室で調査。

 <<臨時議会の翌日(29日)の新聞報道から>>
名古屋地裁の初公判で会社社長から4,000万+αとして、さらに商品券・時計等を騙し取った「560万円」があると検察が主張。
不祥事のトライアングルは成長している。
この記事から判断すれば、3月議会で「度重なる不祥事に関する決議」があり、詐欺罪等の不祥事に関して現段階の「問責決議」は時期早々の感じもする。

政治的、戦略・戦術的に考えれば「市長の辞職勧告を求める決議」が提出されれば、「問責決議」の必要もあるが(全国での事例有)、ことの成り行きをもう少し冷静に判断し調査する必要がある。
同日の初公判・臨時議会のタイミング・・・・・?

◎4/29(木)<午前>
早朝、ご案内を受けた実践倫理宏正会の「朝の集い」に参加。
記念朝起会であり数名の県議・市議の参加。於:桑名シティホテル

雨のため、連絡を受けた水溜りの道路の現場へ。

KOZOジムボクシング大会の準備で市体育館。
フロアのシート・リングの組み立て等。
お手伝いさせていただくと自分もリングに立った気分になる。

障害者の方の作業所「のぞみの里後援会総会」
総会後に恒例の餅つき。

<午後>
KOZOジムボクシング大会へお招きを受け体育館へ。
駐車場には他ジムの選手の応援に駆けつけた他県のNOの車が目立つ。
会場には、薬師寺氏の姿も見られる。

 ※本日他30日は「地域医療対策調査特別委員会」他

2010.04.28 Wednesday

牡丹(ボタン)NO.3×報道の力

おはようございます。只今の時刻は、AM7:57です。

<長島水辺のやすらぎパーク>
25日(日)中日新聞、26日(月)毎日新聞に記事掲載。

25日:約900名、26日:800名の来館者。
特に26日は毎日新聞掲載の理由からか、四日市・鈴鹿方面からの来館者が見られたそうだ。
報道の力の大きさを感じる。
記者に感謝。

昨日から本日朝までの雨で一部の花は散ったと思うが、つぼみもある。
週末までは楽しめそうなので是非お出かけください。

 ※本日28日(水)臨時議会
   職員不祥事に伴う市長・副市長給与削減条例(案)審議。

2010.04.26 Monday

牡丹(ボタン)が見所ですNO.2

おはようございます。只今の時刻は、AM3:00です。

◎4/24(土)<午前>
校区内の子ども達・ボランティア約40名と農園作業。
500屬曚匹糧の中を鍬での畝作り・カボチャ他の苗植え・・・約1時間半。
久々の作業であったので、鍬独特の使い方・動きに1時間ほどすると体のアチコチが少し悲鳴を上げる。

<午後>
市内アチコチの後、市民6名+αの方と約2時間懇談。
第3者的な立場で話し合いに参加してほしいと市民相談を受けた案件。
2ヶ月前から関わっている。
ほんの少し前進した2時間。

◎4/25(日)<午前>
伊曽島神社お田植え祭。
地域の農家組合長12名と地元の子ども達8名が「8m×8m」程の新田での田植え。
今から40年ほど前は、私達が小学4年生頃までは手で田植えをしていた。
当時は苗運び等を子どもも手伝い、貴重な労働力だった。
その後、徐々に機械化が進む。
参加した8名の子ども達には貴重な体験になるだろう。
1名の子どもは足を土に取られベ転倒してべタベタだったが微笑ましい。
その後、神社役員の方と伶人と懇談。
神社の今後の行事・行く末・・・・話題は尽きない。

<午後>
NPO法人:なのはな音楽療法総会(於:大山田スター21)
高齢者・障害者の方の音楽によるリハビリ・支援に民の立場から支援にあたっている。
指導にあたる会員の方は、全国組織への加盟・指導者としての有資格者。
熱意が伝わってくる。

      <長島水辺のやすらぎパーク>
  <ボタンが見所です。是非、足をお運び下さい。>
この2日間、お誘いをした方が足を運ばれる予定時間に数回足を運ぶ。

     桑名から来館された方言わく。
  <こんな場所が長島にあるとは知らなかった。>
      
  <桑名の旧所・名跡と言うと、六華宛がイメージされるが、
   他の旧所・名跡をどれだけの職員が知っているだろう?>
        思わず考えてしまう。

「赤」のボタンが満開で「黄色」のボタンが咲き始めました。
今週末までは楽しんでいただく事ができます。

2010.04.22 Thursday

筋論NO.2×牡丹(ボタン)が見どころです

おはようございます。只今の時刻は、AM5:53です。

<長島水辺のやすらぎパークのボタンが見どころです。>
 ※長島町又木地内:R1号線から150mほど入る。

<国政は迷走>
 ・相次ぐ新党結成
 ・O氏の発言から高速料金を再検討
 ・普天間問題は徳之島案に米も難色
 ・徳之島3町長は総理との会談拒否
  官房副長官との電話内容が大きく報道される。
  水面下でやらなければならない事は、水面下のハズ。
  3月末に3町長が首相官邸を訪問し説明を求めた際にも取り合わず、
  3町長・島民からすれば「今さら何を?」と疑問を持つのは当然。
  <筋論>から考えれば「筋が違う!」と言われても仕方がない。
  <全くお粗末>としか言いようがない。

<市政:28日臨時議会で市長給与削減(案)審議>
 ・市長   20%
 ・総括副市長10% 
 ・特命副市長 5%
  5月から3ヶ月間、当然6月のボーナスにも反映される。
  (厳しい財政状況から3%カットに不祥事の責任分を上乗せ)
 他市の状況を参考に決めるのが通例だが・・・イロイロ考える。
 反映される削減総額は「おおよそ210万円」ほどか???
 本日、調べてみよう。

◎4/21(水)
 事務処理をしながら市内アチコチ。
 舗装工事現場へ行き、某人から驚かれる。
 こうした事は「マレ」であるらしい。
  「マイナス思考ではなく、プラス思考で考えて・・・。」
 と説明すると納得される。
 職員時代は「半分事務屋・半分土木屋」であるので工事現場を
 見に行くと勉強にもなる。

今日は終日<雨>。
水溜りで気になっている箇所があるので見に行こう。

2010.04.19 Monday

筋論・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:06です。

◎4/18(日)
<午前>
市民の方から相談を受けた数件の案件。 
  「順番が違う。」
  「説明と違う。」
  「説明が適切でない。」・・・要は筋論。
市も関係する事もあれば無い事も。
本日19日午前は、この件で過ぎそうだ。

<午後>
38年ぶりに小学校4年生時代の担任の先生と再会をする機会を作っていただき、陽だまりの丘「ハープ工房」でのコンサート他、市内アチコチ。

※最近、筋論で仲裁(?)のような相談・仕事が多い。
 双方の話を聞かなければ判断はできないので時間はかかるが、
 時間が長くかかれば心証を悪くしマイナス方向へ話が進んでしまう。
 その中にあった先週末に某機関から電話。
  「ご指摘・ご要望のあった道路補修に関して20日に施工予定。」
 施工してから後で知るより、事前に連絡を受ける方が当方も気分がいい。
  「あの人と・・・には連絡をしておいた方がいい。」
 とアドバイスすることも出来る。
 チョットした事前の気配りで問題は起こらない。
 
 

2010.04.17 Saturday

公立病院改革のキーワード

只今の時刻は、PM8:07です。

◎4/16(金)
午前:地域活性化センター「まちづくり情報収集」
午後・公立病院改革・地域医療再生セミナー

◎4/17(土)
午前:お誘いを受けた実践倫理宏正会
       三重ブロック37周年記念大会出席
午後:市内アチコチ

明日18日も諸会合・市民相談案件他で1日が過ぎる予定。

公立病院改革・地域医療再生セミナーには、全国各地から地方議員・自治体関係者約80名が参加。
ガイアの夜明けに出演された「長隆(おさたかし)氏」の知名度の高さが伺える。

長隆氏他2名の講演のキーワード
「職員が財務内容の共通認識」「労働組合(職員)を味方にする。」「毎日が改革」

11月の清渓セミナーで何回か長氏へ質問をしたので、今回はあえてしなかったが、事前の質問通告への回答後の会場からの突然の質問時間でも「その病院は・・・・だ。この事例は・・・・だ。」
公立病院改革の第一人者と言われるだけ全国の情報を把握されていることがよくわかる。
11月の際にも「桑名市議の・・・」に対し「桑名市民と山本病院の話ですか。」とすぐに言葉が出てきた。

研修内容は市政レポートに近日中に掲載します。

2010.04.16 Friday

これで終わりに・・・?×思いきった判断?

おはようございます。只今の時刻は、AM4:50です。

不祥事発覚後、この件に関し問い合わせや意見を求められる事が多くなった。
私の意見はブログに掲載済と答えるが・・・・。
職員出身であり工事部門や職員との人間関係から、内部情報に精通していると考えている方が多いようだが実際はそうではない。
合併後は長島町時代に発注の工事の残工期。
1年3ヶ月間本庁に在籍し退職したが、大きな工事に関わることはなく、短期間で多くの人間関係を築けるわけでもない。

14日(夜)他市の市議との勉強会に参加した。
この問題が必ず話題になる。
 「恥ずかしい。」
 「情けない。」
 「これで終わりにしてほしい。」と言うしかない。

捜査中であり公開されない情報もあり、市側の情報発信のあり方が憶測が憶測を呼んでいると感じる。

4月中に臨時議会が開催予定だが、市執行部側がどれだけ市長を含む管理監督者の責任を問うような給与削減他を行うのかイロイロ考える。
こうした場合「前例踏襲主義」で行政は対応する。

三重県を含む旅費カラ出張問題(15年ほど前か?)、他県・市町村・・・他、その時々において対応する。

市長他は現在厳しい財政状況から、3%の給与カットをしている。
この条例(案)の際にも、反対をするものではないが、メリハリ・キリのいい数字「5or10%」ではないのか?
疑問に感じた。

不祥事の場合には「本人が着服したか否か?」が理由にされ判断をされる場合が多いが、思い切った判断をすれば、市民の皆さん・市議側も理解がしやすい。
  ※本日16日は、東京方面へ会派で
       「地域医療・公立病院改革」他の日帰り研修。
   講師:昨年の国の事業仕訳人(厚生労働省所管)部門
      総務省:元公立病院改革懇談会座長
     「長隆(おさたかし」氏です。
       (東日本税理士法人代表、公認会計士・税理士)
   内容は、後日レポートします。

2010.04.13 Tuesday

これで終わりに・・・・・?

おはようございます。只今の時刻は、AM5:36です。

◎昨日(12日)
午前「教育経済委員会」
  中小企業支援・経済振興、学校給食の地産地消を調査事項とする
  協議・・・他

午後「市議会代表者会議」(私は代表でないため出席していません。)
 ・職員の不祥事、650万円(返済済)の横領問題に関して市側より
  報告。 出席者から厳しい意見が相次ぐ。
 ・職務上、職員が保管・管理しなければならない団体等の通帳の確認
  を早急に指示したそうだが、本来であれば指示しなくても常に適正に
  管理されているのが基本。 
 ・新聞報道によれば、9月に団体の行った水質検査の支払いが元課長が
  「通帳紛失」のため支払いできない旨を職員に伝え、その後どうなっ
  たのか?
 ・3月に家族が全額返済をしたそうだが、その時点で判明していたなら
  捜査中であるが何故報告がなかったのか?
  3月中に某・・へ、
   「元課長は外郭団体の通帳を管理していないのか?」と聞いて
   「教科書のような回答」があったのを思い出す。
  職員が元課長と謁見をしなければ公表できないか?
  疑問はいくらでも出てくる。
     「情けない。」一言に尽きる。

   市民の方と会えば、まず、昨年から続く不祥事の話。
   「桑名の不名誉」が、これ以上広がらないように、
      <これで終わりに>してほしい。

 

2010.04.12 Monday

ピンクの道路×グリーンベルト

おはようござます。只今の時刻は、AM6:46です。

4時頃の春の嵐のような風の音で目覚め、しばらく読書。
「雨の際に見に行ってほしい。」と市民相談を受けている場所へ。
途中、県道(千本桜通り)を通過する際、桜の花びらが道路一面に。
ピンクの道路を走っている感じ。
現場着「ウ〜ン。」イロイロ考える。

◎昨日11日(日)
  午前:市民相談の案件をいくつか、午後:山のような事務処理

  ※本日12日(月)教育経済委員会
          事項:所管する分野の所管事務調査

4日ほど前から、長島では「田植え」が始まり、桑名西部や多度へと北上します。
5月初旬には、桑名の田んぼには「グリーンベルト」が広がる。
災害もなく実りの秋・夏を迎えることを願う。

2010.04.11 Sunday

国道23号線リフレッシュ橋梁工事による車線規制:本日開放

おはようございます。只今の時刻は、AM6:58です。

本日(11日)AM1:00から、国道23号線リフレッシュ橋梁工事による車線規制が解除。

3日前に国交省の担当者から電話連絡を受けていた。
28日までが工事期間であったことから。18日間短縮したことになる。
沿線住民へは回覧等により御礼と10月から始まる下り車線側の工事のお知らせをする予定。

工事の必要性は理解ができるが、生活・経済活動への影響が著しい。
こうした回覧は、今後の工事への理解を求める上で意味がある。

さて、昨日は子どもの引っ越しの手伝いで京都方面へ1日。
移動中にいくつかの連絡。
電話の内容は理解ができる。
数日間対応をしている件。
だんだん話が大きくなっている。
行政の説明責任が問われる。
1/2 >>