市野よしたかブログ

2010.06.28 Monday

今村コレクション×桑名から世界へ

おはようございます。只今の時刻は、AM8:25です。

◎6/26(土)
市内あちこちの中、桑名市博物館へ。
1階は、涼しさを感じさせる金魚鉢のガラス工芸や書画他。
2階は、今村コレクション(昆虫)展。

(故)今村先生は、S53〜56年、県北勢教育事務所の人事担当者として勤務され市内学校長を最後に退任され、仕事の面でもお世話になった方。

蝶他の標本も涼しさを感じさせる。
2階で鳥の声がするので、展示への「粋なはからい」と思ったが、ベランダに弱ったスズメが一羽。
自宅へ持ち帰ろうと思い、職員と扉を開けると飛び立っていった。

◎6/27(日)
夕刻、石井KOZOジム:ボクシング後援会総会へ。
11月にも市体育館で興行予定。
「桑名から世界へ」を合言葉に後援会の活動をしている。
桑名から世界チャンピオンを出してほしい。

2010.06.26 Saturday

岡田采配・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM8;52です。

◎6月議会
昨日、大きな波乱もなく終了。
市内に情緒障害児短期治療施設置に伴う分校設置条例(案)も
事業推進者である県に対し
「県立同等の教員配置・財政・責任・体育館設置」等の施設整備他」
の厳しい条件を市から強く要望する付帯決議を採択し可決。
県は、今後も厳しい対応を求められる。

◎サッカーワールドカップ
日本決勝トーナメント進出。16強に。
カテナチオ(かんぬきの意味)と言われる鉄壁の守備をほこるイタリア、内部崩壊に至ったフランスは、決勝Tに進出できず。

カップ前の諸外国チームとの試合で結果を残せなかった日本が16強に。
岡田監督への非難がなかったわけでもない。
今は「岡田采配絶賛」。
 全く逆。
世間とは「こんなもんか?」とも感じる。

 ※本日25日は、6月議会の後始末の事務処理他

2010.06.21 Monday

北勢線は手動ドア・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:48です。

◎6/20(日)(午前)
伊曽島小学校ふれあい学級へ。
チョット昔なら両親学級・・・と言われていた。
1〜6年生の各教室を見学。
教室内でバケツでの稲作。
農地も多い伊曽島地域なのに少しムナシイ。

(午後)
大山田コミプラで乗って残そう北勢線の演劇イベント「黄色いガタンコ」
約350名の観客。

私が始めて北勢線に乗車したのは、S46年夏。
小6年時代の宇賀渓へのキャンプ。
  伊曽島〜西桑名駅 路線バス 
  西桑名駅〜阿下喜 北勢線
  阿下喜〜宇賀渓  路線バス(ボンネットバスとはっきり記憶)
北勢線は手動ドア。

北勢線の近鉄撤退方針が示された時は、長島中PTA・町PTA連合会会長時代。
廃止となれば中学生の高校進路先も大きく変わるのではないか・・・。
桑名工業・いなべ総合学園への高校生の足は・・・イロイロ関係者と話し合ってから10年。
バスで代行すればよいとの話も無かったわけではないが、そんな簡単なものではない。
路線が無いのに長島町内でも署名活動が行われ、イロイロあったが全ては子ども達のため。

北勢線の今後の確実な運行を強く期待し活動をしていきたい。

 ※今から昨日発見したゴミ不法投棄の現場へ。

2010.06.19 Saturday

出水期・台風シーズン・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:21です。
雨が強かったので、気になっている幹線排水路の状況を見に行き今帰宅。

昨日18日(金)4日間の本会議場での質問が波乱もなく終了。
市役所からの帰路、今朝と同じように雨が強かったので排水路と市民の方から相談を受けている道路上の凸凹(水溜り)を見に行く。
道路の補修は結構経費も必要。
部分補修で対応できないか考えるが?

台風シーズン・出水期を迎え、16日の質問時に「ポンプ場・排水路の管理状況」を質問。
集中豪雨・台風の際には、行政は万全の体制であることを強く望む。(当然のことだが)

数日間、粛々と活動する中、市民の方から依頼を受けた調査や会派で会派視察の準備。

7/1(木)〜2(金)会派の視察<尾鷲市他>
 ・市長のトップセールス(市への集客・観光客誘致)
     ☆尾鷲市HP「3日に一魚」を一度ご覧ください。
 ・森林行政(間伐材利用)


サッカー・ワールドカップ、ドイツもセルビアの「1×0」で敗れる波乱。
今夜の日本×オランダ戦、組織力で対抗してほしい。

2010.06.17 Thursday

企業(役所)メセナ×無敵艦隊:スペイン敗れる波乱・・・・・

只今の時刻は、AM1:32です。
粛々と活動する中、気になるのはサッカー・ワールドカップ。
スイス、無敵艦隊スペインを「1×0」で撃破する波乱。

◎昨日16日(水)一般質問終了。
Q:公務員文化構築・企業(役所)メセナの姿勢は?
A:やや前向きな姿勢を示す。
    
Q:桑名・多度・長島間を異動するトライアングル人事の所見は?
A:現在4名。
  合併前のまちづくりから学ぶべきこともある。増やしていく。
   ※多くの職場でトライアングル人事は可能だが、
    職種によりできない部署もある。こうした事は早く解決すべき。

Q:職務遂行能力向上研修は?(研修結果により退職を促す制度)
A:今までよりは、やや前向きな回答。
   ※抑止力や制度による効果が期待できる。
    今後も制度システム構築を促していく。

Q:役所内で検討中の新病院整備計画、議会に説明できる時期は?
A:しかるべき時期に報告する。
   ※報告目標を定めない計画があるのか?

◎15日(火)
議会質問初日。
市役所へ向う前に、木曽三川ごみの会の定期活動。
2t車1台(流木山積)、軽トラック4台のごみ。
R23線の歩道舗装工事関係者の方も、地域への貢献活動の一環として2業者、4名の方が参加。
こうした活動が企業メセナ。
市役所組織もこうした企業(民)の姿勢から学ぶべきことも多い。
行政組織は市民・団体のボランティア活動参加を促すなら、市役所組織が積極的に模範を示すべき。

8月に子ども達と環境学習の一環として、河川ごみ清掃・水質検査・ろ漕ぎ体験を計画予定。

 ※質問の原稿作成・調査で事務処理が停滞。少し焦っています。

2010.06.15 Tuesday

サッカーワールドカップ:1次リーグ初戦勝利×粛々と活動

只今の時刻は、AM1:49です。
粛々と議員活動をしています。

サッカーワールドカップ、1次リーグ初戦日本勝利。
「不屈のライオン」と言われたカメルーンの突破力を組織力で守りきる。
桑名市に求められる公務員文化は、組織力を持って課題に取り組む姿勢ではないかと感じる。

6月議会が開始され数日間、数日間は質問原稿作成。
私の登壇は、明日16日(水)15:00頃の予定(あくまでも予定)です。
<質問項目>
 ・桑名の公務員文化
 ・桑名・多度・長島間のトライアングル人事異動
 ・市民病院整備、桑名の財政は耐えられるか
 ・雨水排水対策 他

この間に市内アチコチや要望案件の処理。
◎6/12(土)
 2箇所の農園で子ども達と玉ねぎ収穫・サツマイモ苗植え他。
 ・1箇所は運搬、もう1箇所は鍬での畝作りに徹する。
  1箇所では、ボランティアの方が自宅で取り組まれた
  10センチほどのひまわりの苗植えも。
  子ども達・地域に親しまれる農園となるような心が感じられる。感謝。 
 ・多度ひまわりワークスイベント。
 ・少年サッカー関係者10名と懇談。
   サッカー場整備・ワールドカップ
   過去に桑名から何人プロになったか?
   少年団と地域との連携・・・話題は尽きない。
◎6/13(日)
 ・福祉関係者と懇談
 ・市内の少年サッカー試合会場をアチコチ・・・他。
  ゴール・グランドの状況・・・他。
  側面的支援としてやることはいくらでもある。
◎6/10(木)
 ・養老線に久しぶりに乗車。
  播磨までの「ガタンゴトン」を楽しむ。200円。
  電車から見る桑名の景色は、また一興がある。

※ 本日15日(火)本会議:代表質疑・一般質問初日。

  

2010.06.05 Saturday

マニフェストの修正・・・・・

只今の時刻は、PM10:59です。

<国政>
菅総理が誕生。
新たな体制作りが始まっている。
昨年の暑い夏から、政権が変わり国政が変わったことは実感できるが、多くの課題が山積み。
政治セミナーでの講演での講師の言葉を想い出す。
「現政権はマニフェストからの撤退がうまくできるか?」
撤退より修正の方が適切ではないかと感じる今日この頃。

<市政>
某サイトで私の名前が掲載され、その話の件で昨日から数名の方から連絡有り。
3年半が経過し方向性も違ってきた。
掲載された内容は前段の部分が欠けているが、あえて記するつもりはない。
粛々と現在の活動を続けていくだけです。

本日5日も諸般の事案調整のため市内をアチコチ。
明日も同じような1日の予定。

2010.06.03 Thursday

小鳩体制崩壊・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM7:12です。

◎国政 <小鳩体制崩壊>
政治と金・普天間問題から国民の支持を得られず、小鳩体制崩壊。
マニフェストは国民生活の向上になってはいるが、必ずしも「善策」とは言い切れない。
マニフェストが選挙の手段になってはいないか???

◎市政
6月議会が9日から始まる。
周りでは、直接的ではないが「ザワザワ」している。
某サイトでも賑わいが出てきたが、人権無視のような発言は謹んでほしい。

※本日、会派議案勉強会他

2010.06.02 Wednesday

木曽三川ごみの会:三重TV・NHK岐阜・CTYの取材・・・・・

おはようございます。只今の時刻は、AM5:15です。

◎6/1(火)
交通安全街頭指導。
通学団がまとまっていないグループがあったので指導。
中学校の先生も抜き打ちで、自転車通学者の指導に。

木曽三川ごみの会の定例清掃日。
国道23号線付近約500m区間。
長良川の中・上流域の清掃活動をする「長良川環境レンジャー」10名の方も参加。感謝。
三重TV・NHK岐阜・CTYの取材も入り、いつも以上ににぎやかな清掃活動。
やらせの場面はありません。
強いて言えば最後の記念撮影の全員での「川を綺麗にするぞ」の言葉。

市議会全員協議会。
6月議会補正予算・条例改正案の概要説明。

新聞報道では「小鳩体制」の崩壊か???
1/1