市野よしたかブログ

2012.06.22 Friday

バリバリの雨音×早く雨に強い桑名に・・・・・

おはようございます。

1:30頃、バリバリの雨音に目覚め。
20分ほどでも変化なく、大雨警報が出ていることを確認。
気になり長島町内の某所へ。
この場所へ来ると過去の経験から概ね町内の排水路の状況がわかる。
長島総合支所へ行き、職員が既に10名ほど出勤。

その後、大山田川へ。
意外と水位は低い。
議員となり大雨時に市内を巡視し、ここへ来ると蓮花寺・多度川他の様子も推測できるようになった。
甚内ポンプ場へ。
桑名地区の排水の集中機能を担っている。
職員が、気象庁のレーダで雨雲の状況を確認していた。
市職員+業務委託を受けている業者職員=8名で、排水業務の職責を全うしていた。
集中管理システムが導入され、市内の排水ポンプ場の状況他が確認できる。

帰宅は3:00。
2時間くらい、この状況が続きそうだ。

早く雨に強い桑名にしたい。

2012.06.20 Wednesday

台風4号福島原発方面へ・・・・・

おはようございます?

台風4号が桑名周辺を過ぎ去り約4時間。
昨日、市議会本会議も災害対策本部設置に伴い13:00で本日閉会。
帰路、市内各所を確認し帰宅。

市内で在良周辺他で気になって箇所が数箇所。
風雨が厳しい時間帯にさすがに右手を包帯を巻いた状態で見に行くことは?と思ったので自宅でうとうとしながらTVで台風情報。
風雨も収まり1:00頃から、周辺の気になっていた場所を見に行く。
飛び出し坊やの向きが違っていた箇所他数箇所。
思い切って員弁・町屋川方面へ。
桑部橋まで足を運んだが、堤防高の真中位(やや下)位まで増水。
湿った風が鈴鹿山系にぶつかり上流では相当の降雨と推測。

台風の進路は福島原発方面。
原発の建屋は大丈夫なのか?
TVの台風情報では、3・11被災地の地盤沈下した沿岸部での避難情報は流されている。
一方、原発周辺の情報は流していない。

2012.06.11 Monday

高額療養費・・・初めて申請・・・

おはようございます。

少しスローな生活になり2週間。
2週間前この時間には活動を開始していた。
「今日は何からしよう」としか考えた事はないので焦る毎日だが、焦っても何も進まないのでボチボチと。

6月議会が13日から。
議案としては少ない分、いろいろ考えることもある。
7日(木)午後、議案の勉強会を会派でしたがペンが持てないので今まで以上に耳をたて聴き取り。
その後、就学前施設再編検討委員会を傍聴。
1回、欠席したがやや前に進んだ感じ。
いつも思うことに「官×民」の考え方の違いと「民の建学の精神」は・・・・・。

4日(月)、新病院の整備に関する特別委員会。
患者の視点で質問。
行政側は目の前の課題しか見えていない感じ。
患者・医療スタッフの環境整備は、市民のに求められる病院・働きやすい環境整備は必要なはずだが・・・・・?
6月の委員会で再度仕掛けるか?

9日(土)午後、三重多文化共生を考える議員の会総会・研修のため鈴鹿市へ。
メンバーの自己紹介を兼ね研修項目の聴き取り。
今年のテーマは、防災・子ども達の進学問題になりそう。
夜、某県議の県政布告会の会場へ。
県議から発言を求められたが遠慮する。
報告の中で6月議会の材料が。

8日、入院・手術のため5月の医療費が高額療養費の対象となり申請。
元々、風邪をひいてもネギラーメンと熱から来る痛みをサロンパスで治すタイプなので医療機関へ通院等することは少ない。
医療保険は互助の精神で成り立っている。

本日11日は、街頭指導の日ですが通院のため準備をしてしばらくして出かけます。

2012.06.05 Tuesday

輝く医療スタッフ・・・・・

おはようございます。

久々のブログです
作業中の不注意から5/28(月)早朝に右手首を負傷。
チョットしたギブス施工のため実質2日間、桑名東医療センター(旧山本)で体の補修のためドッグ入り。
ア〜情けない。
入力スピードも1/10程度のため「ボチボチ」と書き込んでいきます。

☆輝く医療スタッフ
元気な患者なので2日間、何回か院内散歩。
患者からの視点で医療現場を視察?
昼夜、痛みを緩和するため気分転換で5階から1階へ行ったりきたり。
夜間でもナースセンターに詰め院内を回る看護士さんを見たり足跡を聞いたり。
昼間もゆっくり歩く姿は見たことはない。
1ヶ月前、お見舞いに言った際の知人の言葉を思い出す。
「私も脱サラし自営業となり40年間働き続けたが、ここの看護士はよく働く。」
2日間で命と向き合う輝く女性を見た。

医師他のスタッフも足早に歩く姿しか見たことがない。
東医療センターばかりでなく、常に「命と向き合う医療スタッフ」の存在で地域医療は守られている。

☆院内の森
歩いてわかることもある。
5階から降りると3階産婦人科の階段・病棟は淡い黄緑色で統一されている。
森・林の中に入った印象。
患者アメニティの言葉がある。
色の違いだけでこれだけ雰囲気は違うものか?


5/25(金)薩摩義士法要(海蔵寺)
  26(土)長島ゴミゼロ運動・集会所草取り
  27(日)地元共同墓地草刈
     津市独自の幼保一元化パネルディスカッション(津市役所)
      津市長・岡田副総理ほか  桑名市関係者も8名ほど傍聴
  28(月)やっちゃった?
  29(火)ドッグ入
  31(木) 〃 解除、そのまま市役所へ
6/ 1(金)〜3(日)事務処理他
   4(月)新病院の整備等に関する特別委員会

貴重だった2日間の体の補修。

 
1/1