市野よしたかブログ

2013.02.12 Tuesday

ボルト破損のため寒風の中・・・・・

おはようございます。

2/9(土)・11(月)、「第6回輪中ドームフットサル大会」の支援。
この大会は、H7年11月に木曽川河川敷グランドで小6年の11人制のフルコートの大会として5回続き、6回目から長島中・中部小体育館でのフットサル大会としてスタートした。
H19年からドームの完成により会場を移し、歴史は18年。

今回は、ドーム内のボルトの一部破損が見つかり、会場を外の芝生広場で。
寒風の中、U6(6才)〜U12(小6)、中学生、一般男子・女子の10カテゴリーで開催。
2日間で選手・観客・大会運営ボランティアは、約300名になる。
公園を管理する木曽三川公園センターの支援もかかせない。感謝。

運営するボランティアは、7時に集合し会場を準備する。
20名ほどが集まったが、指示せずとも各自が自主的に準備を始める。

2日間×午前・午後の部で、4回の挨拶(短く)をさせていただく。

試合観戦をしながら、観客・ボランティアの保護者の方と幼稚園再編・上下水道料金改定他の懇談。


※本日(12日)は、2日間でいただいた課題(宿題)の整理他。
 

2013.02.04 Monday

見応えのあるレース・・・・・

おはようございます。

昨日(3日)午前、長島B&G体育館で子どもから大人まで楽しめるニュースポーツ「キンボール大会」に参加。
平均年齢63歳のチームの一員として10分×4試合に出場。
当然?、今日はあちこちが痛くはないが、動きがぎこちない。
骨折した右手首(5月に再手術してボルト取り出し予定)も張りがある。
大人と小学生の部の2部門に分かれ、10チームが参加。
2時間半の大会。

休憩中、参加者の中に3/3長島温泉周辺・木曽川堤防沿を走る「桑名リバーサイドマラソン」のボランティア(私も)の方が多かったので、その話しになる。
いくつかの大会の出場やボランティア経験もある方もいるので「15キロ地点、2時間でバス収容はできないのか・・・?」いつくかの改善点が示される。
現実的に練習もせず、安易な判断で出場する方もいないわけではない。
30代前半の頃は、私もその一人だった(制限時間内には完走したが。)

大会運営の支えるボランティアスタッフの事も考えなければ。

帰宅後、別府大分毎日マラソンをTV観戦。
最強の市民ランナー川内選手の28キロからのデッドヒートは凄かった。
2位となった中本選手と走り方も「激走×安定」と対照的だった。
この大会は、夏の世界選手権の選考大会としては他の選考大会に比べ格下だが、お二人が候補者に近づいたことに間違いはない。
「見応えのあるレース」だった。

夕刻から事務処理中、忘れていたことを思い出だす。
やるべき事は「山積み」。

2013.02.01 Friday

我家近くで「猿」どこから来たのか・・・・・?

おはようございます。

我家近くで「猿」出没。
1週間程前から話は聞こえていた。
昨日、家族が、目撃者からの写真を見たとの事。

木曽三川に囲まれた長島。
どこから来たのか・・・・・?
平野部が広がる木曽岬・弥富方面からは考えられない。
揖斐・長良川の橋を渡り多度・桑名方面から来たには違いない。

「ナバナ」狙いは考えられない?
「大根」狙いか?
ハウス内の「トマト」狙いか?

いずれにしても大きな騒動を起こさずに自然界に戻る事を。

本日(2/1)午前、市議会全員協議会。
事項:就学前施設再編整備実施計画(幼稚園)、上下水道料金改定の2件。
既に資料は議員には配布されている。

何回も読み込むと見えない真実が見えてくる。
就学前施設の計画に関しては、幼保間の給与・身分統一(多度・長島では実施済)や積極的な人事交流の欠如。
上下水道料金改定は、上水道は赤字解消で老朽化した配管・設備の積極的な更新はできない。下水道料金は、赤字解消までには至らない。

市議会全協では、時間もなく突っ込んだ質問もできないが、発言すべき事は発言して。
午後は、新病院等の調査特別委員会。


昨日もザワザワしていましたが、やるべき事を粛々と。
1/1