市野よしたかブログ

2016.09.30 Friday

桑名の6、現場を知ること

おはようございます。

早朝5時、久々に満天の星空ですが、予報では午後から小雨マーク。
明日も先週に続き市内各小学校で運動会が開催されますが、小雨の中の決行か?判断が難しい感じがします。

9/20(火)の台風16号による桑名の浸水被害。
床下浸水6件と報告。
「原因を検証し、適正な維持管理が行われているか確認や、側溝・排水路・河川間をバイパス管でつなぎ水位を抑えたりすることは可能ではないか?」
21日の都市経済委員会で提案した。
この場合にも現場を知ることが第一。

本日9/30(金)、広報公聴委員会。
その前に、今から夏の定番作業や刈り取った草の処分作業を3時間。

2016.09.27 Tuesday

伊勢湾台風から57年、桑名の383・202

おはようございます。

昨日9/26(月)、伊勢湾台風から57年。
午前中、長良川最下流(左岸)水神観音、長島平和公園慰霊碑含む4ケ所に足を運び、2ケ所では法要に参加させていただいた。
長島383名、桑名202名の犠牲者。
記憶を風化させてはならない。

今年の台風・豪雨で日本は満身創痍。
早期の復旧・復興と更なる防災対策の推進を。

東日本大震災後、地震・津波対策が報道されることが多くなった。
10年程前、当時、大規模防災訓練では複合型災害、地震(津波)・台風(高潮)の同時発生の訓練も行われた。
最近、複合型災害の言葉は聞かない。
万一、同時発生した場合はどうなるのか?
こうした場合も想定した対策が必要だ。

今週も雨が多い。
昨日・早朝は小雨。
今日は唯一の晴れ。
今から21回目と夏の定番作業を午前中4時間予定。
午後は、防災関係でお隣の川越町へ。

2016.09.25 Sunday

現場にこそ答えがある

おはようございます。

ご案内をいただいた実践倫理宏正会桑名支部「朝起会」に参加し今帰宅。

先週の台風16号、市内では通行止を含んだ道路冠水数十ケ所、床下浸水2件と報告を受けたが、翌日に市民の方から道路冠水他の写メが送られ床下2件なのか?と疑問を感じる。
まだ調査中、自治会で回覧で把握しているとも聞いている。
さらに増えるかもしれない。

平成12年9月の東海豪雨から16年。
体験した職員も半数以下。
事前対策や状況の把握、確認業務が可能な職員も現実的に減っている。
行財政改革で職員を減らしているから仕方がない、知らないで済むものではない。
職員が減ったのであれば、事前対策他、違った手法で対策すべきもの。

私のこうした考えや行動に意を唱える方もいるようだが、現場にこそ答えがあり、経験で適格な指示もできる。

水曜日までの3日間、天気予報は晴れ。
個人的な関係で小学校運動会の駐車場を1反(1,000屐砲借りすることができた。
今日は草刈りの一日。

2016.09.21 Wednesday

桑名の100件・528件、雨に強い桑名に、時間10ミリ×6時間

おはようございます。

四時半から市内各所を巡り今帰宅。

台風16号、日本列島大荒れ。
愛知県清洲市では、冠水したアンダーパスで車が水没し意識不明の重体。
桑名でも各所で道路冠水。

昨日、5時に委員会が終了し1時間半、市内各所へ。
国道1号線の大雨時には冠水する福島地内。
前の車が冠水しても走っていたので進んだら、エンジンが止まる寸前。
右へ曲がり難を逃れたが、脇道も冠水。
福島排水機場から国道1号線の宅地化が進むエリア。
田んぼ・排水路が冠水し、水を受けきれず道路へ流れ込んでいる。

3速までしかギアが上がらないのが心配だったが、長島総合支所へ立ち寄り、何点か指示後に市内へ。
市民から電話。
「市野どこにおる。早く現場へ行き指示しろ。」
長島堤防補強工事現場が法崩れの連絡。
国交省長島出張所他へ連絡し現地へ向かう。
堤防小段道路が半分土砂に埋まった状態。
作業員が到着したところ。
指示し違う個所へ。

本日早朝、家族の車で在良の蓮花寺地区他へ1時間半。
堤防法崩れ現場では対策がされガードマン2名の配置。
蓮花寺では、道路の汚れや家のブロックについた跡で相当数の床下浸水発生がわかる。
本年度、その対策工事が施工されるが予算繰り越ししないか危惧。
本日の委員会で確認したい。

昨日、1回目11時の災害対策本部の報告では累積雨量80ミリ。
3回目16時の災害対策本部では累積雨量140ミリ。
この段階で市内で相当数の道路冠水の報告。
5時間×10ミリ程度の雨で生活道路に影響が出ることがわかる。

14日(水)の本会議で冒頭で
「平成12年9月の東海豪雨。桑名地区、床上100件・床下浸水528件。これを経験した職員も半分以下。忘れていませんか。職員は臨機応変に対応できるのか?」
と厳しく指摘したが、昨日、現実として起こってしまった。

ハード・ソフト両面で早く「雨に強い桑名にしたい。」

本日9/21、都市経済委員会。
昨日の台風の教訓を是々非々・粛々と指摘したい。

2016.09.20 Tuesday

イシクラゲ、プニュプニュ、21回目

おはようございます。

台風16号、九州地方で豪雨、前線も活発に。
本州、太平洋岸を沿うように東へ進んでいる。
ママチャリ全速の20キロから、30キロにスピードアップ。
本日深夜に東海地方に接近と思っていたら、夕刻からになりそう。
被害無く過ぎ去ることを。

9/18(日)午前、長島自動車学校で桑名三川商工会による「長島マルシェ」物産展、午後は長島の八幡神社獅子舞へ。
人と会えば、イロイロある。
市政の課題も多い。

小雨をねらい数日間草刈り。
18(日)〜19(月)は「イシクラゲ」と格闘。
プニュプニュ、固いゼリー状の4cmほどのコケ。
2年間放置された施設なので庭全面に発生。
臨時駐車場として使用予定のためスリップ防止のため、これもかき集める必要がある。

とにかく連日の雨はいたい。
子どもが小6から始め21回目となるサッカーゴールのペンキの作業もできない。
週末から天気も回復模様。
これに期待。

本日9/20(火)、都市経済委員会。
その前にお隣の川越中へ伊勢湾台風ゆかりの「愛のピアノ」の関係で。

2016.09.18 Sunday

太刀⇒逆への字型(刃が下)、刀⇒への字型(刃が上)

おはようございます。

先週で本会議場での議案質疑・一般質問は終了。
今週は、委員会での論戦。
マア〜、イロイロ考える。
20(火)深夜〜22日(水)早朝かけ台風16号が東海地方に接近。
このままいけば台風の目は、志摩半島を通過する予想。
夜間なら何とかなるが、昼になれば委員会開催にも影響が出る。
被害無く過ぎ去ることを。

16日(金)午前で、一般質問は終了したので、会派先輩市議と桑名市博物館企画展「村正」へ。
ヒット企画で平日にも関わらず午後2時現在で30名の来館者。
職員曰く。
「全国から問い合わせがある。土・日に博物館館周辺は渋滞発生。」
「展示方法、太刀⇒逆への字型(刃が下)、刀⇒への字型(刃が上)。」

初めて「刀剣女子」に出会う。
一振の刀剣を合掌3分程見つめ「美しい」とつぶやく声。

その後、子育て支援関係の現場へ。
お話を聞かせていただいたが、奥が深い。

夕刻、一本の電話から対応のため、市内各所へ。
六華苑での「十六夜コンサート」には行けず。

来週は、委員会。
台風が心配。

2016.09.12 Monday

桑名の「15」「5,910」、「44」

おはようございます。

タイトルの数字。
15件、5,910万円。
1月から8月末までの桑名管内のオレオレ・架空請求・還付金詐欺による被害総額。
関係者が公の会議の場で説明したとお聞きし会議出席者から確認した。
民生委員の方が敬老会で啓発に取り組まれている姿も拝見した。
特に高齢宅の皆様、ご注意を。

昨日9/11(日)草刈り後、長島北部・中部地区敬老会へ。
長島地区では75歳以上の方が対象。
恒例の小中学生からの手紙の贈呈と児童・生徒代表者の挨拶。

中学生の手紙が始まったのは、私が中2のS48年(1973)から。
従って「44回目」となる。
小学生は数年後から。

市内で100歳以上の方は「44名」。
元気で過ごされ4年後の東京オリンピックのテレビ中継が見れることを。

今日は、今から2度眠をして草刈り、明日の議案質疑の確認他。

2016.09.11 Sunday

イラガNO.2

おはようございます。

昨日9/10(土)6時半から、伊曽島わくわく農園で草刈り。
一輪車10杯程度。
一人でやると集めるのが一番面倒だが、農家の方はこれを日常的にされている。
1時間半で作業を終える。

8時半から長島中部地区すくすく農園。
前日「イガラ」にやられたが、腫れはかなり引いた。
目に見える範囲内で8匹ほどご臨終していただいたが、心配なので探してみると1匹発見。
「柿の木に近づくな」と子ども達に見せようと思い、葉っぱごと引っ張ったら左手の甲をやられ自業自得。
サツマイモの収穫前に「イガラ」と左手の甲を見せる。
子ども達は色々な言葉?

今日は、今から草刈りに出かけ、その後、長島北部・中部地区敬老会他。

2016.09.10 Saturday

イガラ

おはようございます。

昨日9/9早朝、今日の農園作業準備のため草刈りに。
柿の木の近くを通って左腕に「チク」の軽い痛み。
放っておく。
戻ら際に今度は右腕に2回「チク」。
今度は激痛。
よく見ると蛾の毛虫「イガラ」。
小指の半分ほどの大きさでトゲだらけ。
水で洗い「ムヒ」を塗る。
普段ならこれで終わり。
昼頃から肘から先は熱でパンパンに腫れ上がる。
夕刻、皮膚科で治療。
子どもの「この芋デカ〜」の声と笑顔のためなら仕方がない。

昨日は、質問通告後の職員からの聴き取りも終わりその調整。
1回目の質問は筋書きはあるが、私の場合は再質問は筋書きのない場合が多い。
これを簡単に言えば職員が探りに来る。

今から農園へ。
今日は、伊曽島わくわく農園と長島中部すくすく農園のW農園。
今から伊曽島へ行き草刈りをしてボランティアが来る頃に中部へ移動し、サツマイモのツル切り約100m。
中部では子ども達に「柿の木に近づくな!!」と言ってもどうか?

2016.09.09 Friday

他人事ではない、丁寧なのか?

おはよございます。

日テレニュース。
台風13号の余波によるゲリラ豪雨で仙台駅前がひざ下まで道路冠水。
車を押しだす映像。
東京新橋駅前も同じような状況。

平成21年8月3日早朝。
豪雨中、市内を巡った際、国道1号線福島交差点を大山田方面へ向かいJR/近鉄をアンダパスするトンネル部分で冠水した3台の車を押しだしたことを思い出す。
他人事ではない。

NHKでリオパラリンピック、車椅子男子バスケット。
3:59現在、日本16×18トルコ。
高さを活かしたトルコを攻撃が続く。
各競技で見ごたえある場面を見せてほしいと思う。

9/7、9月市議会定例会初日。
公開されている資料、コメント(非公開)をいただいた案件の調査結果で疑問数件。
全員参加型に対応した「ていねいな市政運営」がされてきたのか?
市行政組織、職種間正規職員率の是正措置はされるのか?
公開されている資料で突合をすれば伊勢大橋工事後、5年で完成するのか?・・・・他を質問予定。

(NKK字幕ニュース、柔道男子60キロ級広瀬選手が銀メダル)

3日間、雨で早朝の草刈り作業できず。
9/11(日)午後から数日間雨模様。
今から出かけます。
1/2 >>