市野よしたかブログ

2016.11.27 Sunday

300回記念

おはようございます。

外は雨。
昨日午前・夕刻に作業した後始末できず。
明日に持ち越し。
作業中、散歩中に声をかけてくれる方や気づいて手を挙げ車のクラクションを鳴らしてくれる方が心の支え。

11/1(火)、300回目の木曽三川ゴミの会の月2回の定期河川環境保全活動。
これを記念して18日(金)に国交省木曽川下流工事事務所にて会員13名が感謝状をいただきました。

自治会長時代から自宅近くの堤防某箇所にゴミが大量に捨てられ年数回処理していた。
ザブトン・バーベキューの残骸・キャンプ用品・・・・・。
会理事長から「あの場所、誰かしゴミ拾いしているのか?」⇒「私」⇒「会員に」とお誘いをいただき9年?10年?

私自身の参加回数は、100回ぐらい?
理事長は、この時間帯に既に青パトで不法投棄他のパトロールに出かけられている。
この人にはかなわない。

本日11/27(日)、案件を済ませた後、神社研修で伊勢神宮へ。
6名の仲間と地元で伶人としご奉仕させていただく機会を得て33年。
感謝状もいただきその御礼参りを兼ねて。

律して粛々と。

2016.11.23 Wednesday

5:59

おはようございます。

昨日11/22(火)、6時頃、作業現場で車を降りようとしたところ何か揺れる感じ。
車が風であおられたか?と思いきや、ラジオで5:59に発生した福島県沖地震。
5分ほど聞き作業を2時間、軽トラ1台分。

9時から自身の情報をラジオで聞きながら伊勢市御園中学校へ車を走らせる。
伊勢湾台風ゆかり「愛のピアノ」の調査。

校舎もS60年頃に新築され比較的新しく中庭もある。
廊下の幅が普通教室分で驚く。
この廊下は自由に使えワークスペースとして利用されている。
そこにピアノが置かれていた。
ピアノは生徒がいつでも誰でも使用可。
文化祭のクラス対抗合唱コンクール練習のために使うことが一番多いとお聞きした。
グランドピアノは音楽室・体育館、アップライト型の愛のピアノともう一台別の部屋にあり計4台でこれにも驚く。
普通の学校は2〜3台。

グランドも広い。
成人用サッカーコート練習試合であれば縦はやや短くなるが2面はとれる。

11時頃から教頭先生と20分程懇談。
伊勢湾台風当時、映画・舞台・ミュージカル俳優とはいえピアノの音色で被災した子供たちの心を癒そうと思い立った、当時20才ほどのシャーリーマクレーン女史の思いやりの心が、この学校では今でも生きている他の話をして帰路へ。

桑名着後、アチコチへ要望・課題等の連絡。
うまく行きそうな件もあれば、真逆も。

今から準備して作業1時間半、その後はいそじま朝市のテント張り、伊曽島神社の新嘗祭へ伶人兼来賓として。
新嘗祭では、神事後の直会で伊勢神宮新田のお米で醸造された濁酒が振る舞われる。
県内の神社の新嘗祭ではこの濁酒で乾杯するとお聞きしている。

粛々と活動していきます。

2016.11.22 Tuesday

逆の立場

おはようございます。

外の雨も止んだ。
今日は草刈り作業が2時間できそう。
現在、数回の作業で2t車1台。
夏、週5日ほどしていたら5キロ減。
現在、半分はリバウンド。

昨日11/14(月)、作業後に所用に向かう。
厳しい言葉をいただく。
「逆の立場だったら・・・・・。」
某行政機関の対応のマズさが原因。
「ご指摘の件は理解できる、直ちに対応したい。」

最近、こんな事が多い。
その機関へは「逆の立場だったら・・・・。」と連絡する。
相手は反論できない。
予算の問題もあるが、工夫が足りない。

対して某機関は、当方が求めた以上の結果を出してくれた場合もある。

本日11/15(火)、伊勢市立御園中学校へ。
伊勢湾台風ゆかりの愛のピアノの調査。
昨年9月に調査し、一度、訪問したいと思っていた。
残り4校ある。
資料一覧ができるのは、年内?年度内?
しばらく続く。

今から準備して作業に出かけます。

2016.11.21 Monday

ピアノ四銃士?生徒との再会

おはようございます。

昨日11/20(日)、6時より父が眠る正月前の6自治会共同墓地の年3回の草取り。
回覧は6時半だが、半時間前に10名程は集まってくる。
夏場では回覧は6時、集まる時間は5時半。
60名程で7時まで作業。

集まるイベント・会合等が多い時期なので要望等をいただく機会も多い。
所用・現地確認他で1日終了。
課題の作業できず。

11/2(水)午前、少し前の話。
お誘いをいただきお隣の川越中の文化祭へ。
ブログに記した伊勢湾台風ゆかりの「愛のピアノ」を使って練習し、学年クラス別合唱コンクールを鑑賞。
曲名は、卒業ソングの感じのものが続いた。
各学年の発表が終わると休憩時間。
次の学年の各クラスが輪になり練習する姿が印象的だった。

11時から各教室で文化部や夏休み期間の作品の展示を見て回る。
ピアノの前に「僕たちの学校にもあった愛のピアノ・ピアノ編・台風編」とした作品が展示してあり、それを開けた。
川越町の人から体験談を聴き取り、それを人のつながり・慈しみの心が、ピアノへと反映させる」作品の内容。
協力した一人として重みがある内容と感じた。

ここで7月下旬に電話をいただいた4名の男子生徒「ピアノ4銃士?」と再会し握手を交わす。
保護者の方とお会いすることもできた。
家庭ではで朝日・中日新聞の記事の大きさに驚き「広告であればいくら?」の話題になったとお聞きした。

(夏休み後、4名の生徒から丁重なお礼の手紙もいただき、同行した
 桑名市内学校・飛島村も同様)

午後の部は所用で失礼したが、プログラムをよく見ると吹奏楽部の演奏、PTA合唱:指揮PTA会長。
平成12年に長島中のPTA会長をさせていただいた。
川越でなくよかったが本音の感想。

今から準備し、昨日できなかった作業。
軽トラ山積みになりそう。

是々非々、粛々と。

2016.11.15 Tuesday

外は雨

おはようございます。

外は雨。
予定していた作業は厳しい。
7時半からの木曽三川ゴミの会の活動時には止みそう。

昨日11/14(月)、会理事長からお聞きしていた課題の問い合わせ他。
ここまでするのかと活動される理事長のお気持ちもわかる。
毎日早朝4時半から1時間半、青パトでパトロールされている。

本日11/15(火)は、河川清掃の後、明日からの静岡県袋井市「平成の命山」
視察他の準備、課題対応のため某行政機関を訪問。

子育て支援関係で手紙とコメントをいただいた市民の方へ。
いただいたご意見は、一定の理解ができるものです。
是正の方向に向けていきたいと考えます。

2016.11.14 Monday

芋が先か?カエルが先か? 家で実験

おはようございます。

11/12(土)、伊曽島地区でも農園があったが、作業量が多く園長が都合で参加できないため長島中部地区すくすく農園で3時間半の作業。

7時から100m、サツマイモの切られたツルを運搬。
途中、車のカギを落とす。
20分間探すが見つけられず。
収穫時に子ども達が発見、感謝。

9時から子ども達も集まり収穫。
この時期、既にカエルは冬眠期で芋を掘り起こしたときに出てくる場合もある。
芋が先か?カエルが先か?どっちが大事?
こんな言葉をかけながら作業を進める。

サツマイモ・里芋の収穫の後、先月の残りのトウモロコシの収穫と引き抜き。
この農園では、夏・秋と2回収穫する。
無農薬のため虫食いもある。
皮をむき子ども達に虫を見せることに意味がある。
「茹でれば白い虫が出てくる」と教えると「家で実験する」の子どもの言葉。
家でどんな言葉が出てくるのか考えると・・・。
子ども「生で食べれるのか」に「食べてみたら」と返すとガリガリかじる。
「チョ〜甘」
「一粒づつばらして食べたほうがいい」と返すと「モット甘」
ボランティアの保護者から運動会他の様子をお聞きしイロイロ考える。

午後、総合運動公園サッカー場で桑員地区中学校新人戦サッカー新人戦決勝観戦。
長島中は1対3陵成中に負け準優勝。
対戦チームの一枚上手だったが、前半は見ごたえのある内容だった。

11/12(日)、早朝より草刈り。
先週作業を終えた場所は、余りにも量が多かったので袋に入れず山積みにしておいたら2t車で2台分と報告を受けた。
今回の場所は1台分か?
早朝と夕刻の2回作業。

ご案内をいただいた第21回長島北部地区ふれあい秋祭りの会場へ。
学校・地域の団体で夏と秋の2回祭りを開催している。
地域の底力を感じる場面。
イベントを開催している地域は災害時の対応能力も高い。

今から準備して作業。
いつまで続くのか?

2016.11.11 Friday

お饅頭からタオルに

おはようございます。

米国大統領選、トランプ氏勝利。
人種差別等の過激な発言。
総投票数では、クリントン氏が上回ぅているが、各州の代議員制による選挙のため結果的に勝利。
選挙制度はそんなもの?と一言で言えない感じもするが、(悪?)法なれど法であり真摯に受け止める必要がある。

昨日11/10(木)、伊曽島地区彰忠碑・不忘碑祭典に参列。
早朝より自治会長さんが準備し、西南の役から太平洋戦争までの戦没者遺族らを招い祭典を行う。
伊曽島小児童6年生も地域学習として参加し、最後に児童向けに5分ほど地域の歴史をわかりやすく説明する。
4年生で地域学習で輪中・干拓・伊勢湾台風を学習する。
それを思い出させ、平和・防災他を考える意味は大きい。

私が小学生〜自治会長の頃は、記念品としてお饅頭が出されたが、10年ほど前から、江戸時代末期からの開拓、従軍された方も汗をぬぐっていたとして、地域の歴史をまとめた1枚のペーパーを入れタオル他を配布するようになった。

児童がうなずきながら話を聞いていたのが印象的だった。

本日11/11(金)、長島中で輪中音楽会。
長島町内小学校6年生3校・中学校2年生1校、木曽小学校6年、計5校が集い演奏・合唱。
私が出たのは45年前だが、今でもリコーダーの音階を半分は記憶している。
子ども達からパワーをもうう演奏会になるに違いない。

その前に今から草刈り。
小雨もやんだ。

2016.11.06 Sunday

女子生徒2名、今月中に何とかなりそう

おはようございます。

今日11/6(日)は大学駅伝。
この時期に同じ事をブログにしますが、子ども達が幼少の頃、TVを録画し先頭ランナーが来たら子ども達が一斉に走り、自宅に戻り写っているか楽しみにしていました。
確率は2回に1回。
小3年ぐらいが全力疾走のスピードで各区間、伊勢路を駆け抜けます。

昨日11/5(土)、早朝の作業の後に長島福祉健康祭へ。
1時間訪ね、焼きそばを焼いたり・・・・、朝夕食を兼用でうどんを食べたり。

その後、長島中野球部県大会準々決勝の観戦に鈴鹿へ。
メンバーが9名でギリギリの中、各部応援を求め、それに応えたソフトボール経験者の女子生徒2名がメンバーになり11名。
控えの女子生徒が出る場面はなかったが、この中で桑員地区を勝ち抜いてきた。
試合結果は、長島3×1矢淵(熊野?尾鷲?)
本当の勝者は、女子生徒2名の感じがする。
今日、準決勝・決勝が行われるが観戦に行けない。
健闘を祈る。

本日11/6(日)、昨日に引き続き今から草刈り作業を1時間半。
閉鎖した施設内にミカン・カキが実っている。
写真にして学童保育か学校で使えない担当課と考えてみよう。

その後、大学駅伝観戦、長島町文化祭、再度草刈り。
この施設は今日で目途が立ちそうだが、残り2施設ある。
今月中に何とかなりそう。

2016.11.05 Saturday

大学長距離界の精鋭が集う大学駅伝11/6

おはようございます。

昨日11/4(金)、大学長距離界の精鋭が集う伊勢路を走る大学駅伝コース試走する3名の姿を拝見。
熱田〜伊勢神宮まで106キロを平均時速20〜21キロで走り抜ける。
毎日バタバタする中、本格的な秋を感じた場面。

桑名管内の規制ケ所には管内大学・高校陸上部員が配置される。

ブログの久しぶり。
ご指摘もいただき真摯に受け止めます。

本日11/5(土)、今から作業の後、長島福祉健康祭・文化祭、長島中野球部新人戦県大会(鈴鹿西部球場)他。
1/1